【J1ベストイレブン】王者を下したFC東京から最多の4名。MVPは川崎の新主将|開幕節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月01日

【今節のベストイレブン】の採点&寸評

【今節のベストイレブン】
GK
33 林 彰洋(FC東京) 7
称賛すべきは59分のビッグセーブ。P・ジュニオールのシュートをストップしてチームに勢いをもたらした。
                             
DF      
16 松橋 優(甲府) 6.5
俊敏な動きで対面の藤春を攪乱し、球際にも迷わず飛び込む気迫を見せた。長距離を走り切っての豪快ミドルも、ハイライトのひとつだ。
 
3 森重真人(FC東京) 
最終ラインを統率しながら、ビルドアップにも顔を出す“幅の広さ”は相変わらず。対人の強さも健在だった。
 
5 丸山祐市(FC東京) 7
金崎を挑発するようなディフェンスで鹿島を苛立たせた印象。クールなスタンスでフィジカルの強さをアピールしていた。
 
13 金井貢史(横浜) 6.5
攻撃参加は控えめだったが、その分、安定した守備でピンチの芽を摘んだ。ひとつ前の齋藤を走らせるパスは、ふたりの連係の良さを感じさせた。
 
MF
18 三田啓貴(仙台) 6.5
長短織り交ぜたパスで攻撃を組み立てるとともに、積極的に前へと顔を出す。決勝点を生んだミドルも見事だった。
 
8 髙萩洋次郎(FC東京) 6.5
シンプルなプレーでチームに落ち着きをもたらした。決定的な仕事こそなかったものの、嫌らしい位置取りでピンチの芽を摘んだ。 
 
THIS WEEK MVP
11 小林 悠(川崎) 8
苦戦を強いられたなか、66分に起死回生の先制弾を奪取! 87分には自陣ゴール内でスーパークリアを見せ、直後に中村のゴールをアシスト。彼なしでこの日の勝利はなかった。
 
14 中村憲剛(川崎) 7
正確なCKでチームを助ける先制点をアシスト。終了間際には小林のクロスに合わせて追加点をゲット。さすがの働きぶりだった。
 
10 齋藤 学(横浜) 7
「カウンターから齋藤学の突破」が今季もチームの重要なオプションに。タイミングをずらしたマイナス気味のパスで、バブンスキーの先制点と前田の決勝点をアシスト。キャプテンとして責任感あるプレーでチームを牽引し、勝利に導いた。
 
FW
8 ラファエル・シルバ(浦和) 7
マークを外す動きやダイレクトプレーで能力の高さを示す。後半にチャンスを確実に仕留めて、2ゴール。非凡な決定力を見せつけただけに勝利が欲しかった。
 
※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
【関連記事】
【川崎】新キャプテン小林が躍動! 4年連続での開幕戦ゴールには「予感があった」
【J1採点&寸評】鹿島 0-1 FC東京|マン・オブ・ザ・マッチは“超”ビッグセーブの林。注目の大久保、髙萩、L・シルバは…
【J2全試合採点|開幕戦】横浜FCがカズのバースデーを勝利で飾る!名古屋、湘南は白星。福岡が昇格組の大分に敗戦
【Jリーグ都道府県別選手数ランキング】1位東京は全1558人の約1割。“王国”静岡は沼津が入会するも…
【J1採点&寸評】横浜 3-2 浦和|内容は浦和に軍配も“勝負強さ”で上回った横浜が点の取り合いを制す!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ