• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】G大阪×川崎|「攻め続けた川崎」と「カウンターを徹底したG大阪」。宇佐美と杉本がともに一撃

【J1採点&寸評】G大阪×川崎|「攻め続けた川崎」と「カウンターを徹底したG大阪」。宇佐美と杉本がともに一撃

カテゴリ:Jリーグ

2015年05月16日

ひとりで8本のシュートを放った宇佐美。今季10点目を叩き込むも…。

【警告】G大阪=今野(86分)、岩下(90+1分) 川崎=エウシーニョ(43分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】杉本健勇(川崎)

画像を見る

【試合内容】
 序盤こそ川崎がボールを保持して攻勢を強めるも、G大阪が徐々に主導権を握り返すと、堅守からのカウンターが面白いように決まった。試合が動いたのは43分。速攻でパトリックが競って、こぼれ球を阿部がシュート。一度はDFに防がれるも、宇佐美が素早く反応してゴール右隅に強烈な一撃を叩き込んだ。
 
 後半に入ってもその構図は変わらない。川崎が果敢に攻め込む一方、G大阪はカウンターを徹底。両軍とも決定打を欠いて迎えた81分、左サイドを崩しにかかった川崎は、谷口のクロスに杉本が合わせて同点弾。結局、試合はそのまま痛み分けに終わった。

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・12節
 
【チーム採点・寸評】
G大阪 6
中央を締めながら、ショートパスに的を絞った守備が機能。ボールを奪って速攻につなげる形がハマった。「堅守+カウンター」がこれほどハマる試合も珍しいが勝ち切れず。
 
川崎       5.5
中村をトップ下に配した4⁻2⁻3⁻1が上手く機能せず、森谷と中村のポジションを入れ替えてテコ入れを図る。さらに前半途中から3バックに変え、終盤に辛うじて追いついた。
 
【G大阪|採点・寸評】
GK
1 東口順昭 6
前半はボールの行方を目で追う時間が長く続いた。後半、レナトに強烈なミドルシュートを浴びるも素早く反応。杉本のヘディングにも身体は動いていたが、わずかに遅れた。
 
DF 
4 藤春廣輝 6
スピードを活かした上がりでエウシーニョを牽制し、裏を何度か突いてチャンスも作り出した。一方で危険なスペースをそつなく埋めて、マークの受け渡しもスムーズだった。
 
5 丹羽大輝 6
素早い出足でインターセプトを狙い、身体を巧みに入れてボールを奪取。ラインコントロールに大きな乱れもなく、要所でピンチの芽を的確に摘んだ。
 
8 岩下敬輔 5.5
怪我の影響で本調子とは言えないコンディションながら、終盤、大久保を倒してカウンターの機会を潰した判断はさすが。ただ杉本への寄せがやや甘く、同点弾を許してしまった。
 
14 米倉恒貴 6
攻撃面でこれと言った見せ場は作り出せなかったが、一方の守備でも大きなミスはなかった。怪我からの復帰戦としては、まずまずのパフォーマンスと言える。
 
MF
7 遠藤保仁 5.5
26分のFKはバーをかすめて外れたが、的確なポジショニングで守備の穴を作らず。後半はボールを追う時間が増えたが、徐々にボールをカットする回数も減った。
 
13 阿部浩之 6
自陣の最終ライン付近から相手のエリア前まで何度もランニング。速攻時にもサポートを怠らず、先制点もその献身性から生まれた。
 
15 今野泰幸 6.5
シュートパスの多い相手に対して、得意の“縦に強い守備”でボールを回収。スライディングで大久保の突破を阻止するなど、一瞬の判断と洗練された技術が光った。
 
19 大森晃太郎 6
藤春の上がったスペースのカバーリングを怠らず、時に最終ラインの一角として対応。その運動量は目を見張るものがあったが、終盤は押し込まれて足が少しずつ止まった。
 
FW
29 パトリック 5.5
守備ブロックの合間でボールを受けて攻撃の起点に。先制点の場面でも、素早く裏に抜け出して相手のブロックを崩した。終盤はガス欠気味で存在感が薄れた。
 
39 宇佐美貴史 6.5
序盤に相手のミスを突いて立て続けにシュートを放つなど積極性な姿勢が光り、前半終了間際には先制ゴール。後半も要所で脅威となっていただけに交代は残念だった。
 
交代出場
FW
9 リンス 5.5
両軍の陣形が間延びし始めた頃に投入されたが、ボールに関与した場面は少なく、攻撃を活性化できなかった。
 
MF 
11 倉田 秋 -
疲れの見える阿部に代わって出場。チームが押し込まれていたこともあり、攻撃の機会は少なかったものの、シュート2本と気を吐いた。
 
FW
24 赤嶺真吾 -
85分に投入されるも、チームは守勢に回っている状態で攻撃の機会はなかなか訪れず。プレー時間が短く、特長を発揮できなかった。
 
監督
長谷川健太 6
堅守速攻が機能し、後半の終盤までは思惑どおりの展開となった。宇佐美を下げるあたりまではよく耐えていたが、押し込まれる時間があまりに長く続き、終盤に追いつかれた。
 
【関連記事】
【G大阪】選手としての岐路に立つエース宇佐美に、奮起を促した指揮官からの「金言」
【G大阪】宇佐美貴史と歴代得点王を比較。その得点率は「史上二番目」
【J1採点&寸評】名古屋×川崎|大久保の決勝弾で、川崎が連敗脱出
【川崎】「優勝はもう無理」と大久保は嘆き節。“風間スタイル”は限界か?
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ