【J1採点&寸評】清水×鳥栖|セットプレーからの2失点で清水はまたも勝ち切れず

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年05月06日

常に先行しながらドロー。開幕戦以来の勝点3はお預けに。

【警告】清水=長沢(53分)、六平(66分) 鳥栖=キム・ミンヒョク(62分)、藤田(78分)

画像を見る

【試合内容】
 序盤からサイドを起点に攻撃を仕掛ける清水は11分、G大阪戦以来となる大前のリーグ戦4ゴール目で先制に成功する。杉山浩のロングフィードから左サイドをP・ウタカが抜け出す、チームとして狙いどおりの形だった。
 
 ただ、その後は思うようにペースが上がらず前半終了間際に豊田のヘッドで同点とされると、後半は鳥栖に主導権を握られる。それでも69分には、途中出場の河井を起点に今度は右サイドを攻略。相手のハンドを誘ってPKをゲットし、これを大前が決めて再び勝ち越した。
 
 しかし、この日も清水に勝利の女神は微笑まなかった。微妙な判定ながらゴール前の危険な位置でFKを与えると、これを水沼に直接沈められてしまう。その後も何度か決定機を作りながら決め切れず、開幕戦以来のリーグ戦白星は挙げられなかった。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・10節
 
【J1採点&寸評】全7試合の評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
清水 6
何度か良い形が見られるなど、攻撃面では手応えを掴む。大前の2ゴールも今後に向けて明るい材料に。
 
鳥栖 5.5
二度のビハインドから盛り返した粘りはさすがだが、試合を通じてアグレッシブさが足りなかった印象。
 
【清水|採点・寸評】
GK
21 杉山力裕 5.5
セービングやクロス対応は及第点で、流れのなかでの失点は許さず。2失点目は壁の作り方に戸惑ったか。
 
DF
5 ヤコヴィッチ 6
細かいミスが散見したものの、1対1の対応で守備を引き締める。リーチの長いスライディングは光った。
 
6 杉山浩太 6
周りを使いながら器用に最終ラインをまとめる。タイミング良く正確な縦パスを通し、先制点の起点になった。
 
2 三浦弦太 5.5
不慣れな左CBでの出場ながら、ロングボールの競り合いで善戦。ただ、マークを外した1失点目は痛恨だ。
 
MF
22 枝村匠馬 5.5
右サイドでスペースと時間は作ったが、もうひとつ迫力に欠ける。守備時の球際にもアグレッシブさが足りない。
 
15 村松大輔 5.5
豊田と空中戦を競り合った際に腰を負傷した。中盤の守備で身体を張っていたが、前半途中に無念の交代。
 
28 八反田康平 6
攻守の切り替えが早く、運動量も豊富。ポジション取りの微修正を繰り返しながらセカンドボールを拾った。
 
19 ミッチェル・デューク 6
パワフルな縦への突破は大きな武器で、周囲との連係も合ってきた。残る課題はフィニッシュワークだ。
 
10 大前元紀 6.5
後半は消える時間帯もあったが、冷静にPKを沈めて2点目を奪う。前半はチャンスメイクでも存在感を発揮。
 
FW
9 長沢 駿 6
大前、P・ウタカと良い距離感を保ってゴールに迫る。守備も献身的で、ロングボールも上手く収めていた。
 
18 ピーター・ウタカ 6.5
質の高いボールキープからペナルティエリア内で何度も仕掛ける。ほとんどの決定機には背番号18が絡んでいた。
 
交代出場
MF
16 六平光成 5.5
前半は調子が上がらずも、徐々に危険なスペースを埋めるなどクレバーさを発揮。もう少し攻撃にも顔を出したい。
 
MF
17 河井陽介 6.5
62分のシーンは白眉。投入されるやいなや右サイドで巧みにボールを引き出し、視野を広く保って縦パスを入れた。
 
DF
32 松原 后 -
三浦が終盤に足をつったため、代役として急遽ピッチへ。3バックの左で記念すべきリーグ戦初出場を飾った。
 
監督
大榎克己 6
サイドから崩す狙いが奏功し、2ゴールをもぎ取る。セットプレーからの失点に歯止めをかけたいが……。

P・ウタカのキープからチャンスを作るなど、攻撃で一定の手応えを得た清水。ただし、またもセットプレーから失点して勝ち切れなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×清水|攻撃の柏・守備の清水、我慢比べはスコアレスに終わる
【J1採点&寸評】鳥栖×神戸|神戸の戦術変更に対応できずドロー決着
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】ゴールデンウィーク初戦の嘘みたいな試合。諦めない山形と、変われない清水
【清水】きっかけなき“敗戦”
サッカーを楽しむ初心に立ち返らせてくれた「九州レジェンズ vs ユベントスレジェンズ」
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ