【J1採点&寸評】川崎×柏|川崎の自滅を的確に突いた柏が4ゴールで快勝

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年04月29日

3バック採用が混乱を招き、パスワークにリズムが生まれず。

【警告】川崎=車屋(67分)、レナト(82分) 柏=輪湖(51分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】工藤壮人(柏)

画像を見る

【試合内容】
 攻撃的なチーム同士の対戦でオープンな試合展開になるかと思いきや、川崎が急きょ3バックを採用して臨んだこともあり、序盤は互いに手堅い“手探り”の状況が続いた。試合が動いたのは前半終了間際。川崎がセットプレーから先制点を奪うも、その3分後に武富に個人技から同点弾を許し、1-1で前半を折り返す。
 
 後半、4バックでスタートした川崎だったが、柏の攻守の切り替えについて行けず、48分、59分と左サイドから崩されて立て続けに失点。終盤にはカウンターでダメ押しの4点目を奪われた。最後まで攻撃のスイッチが入らず、選手たちはもどかしさの残る表情でスタジアムを後にした。

【J1採点&寸評】1stステージ・8節|全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・8節
 
【チーム採点】
川崎 5
リーグ最多得点を誇る攻撃力はどこへやら。攻撃の際、WBが出るのか、ボランチが出るのか、意思疎通が図れていなかったのが響いた。
 
柏 7
川崎が自滅した点は加味すべきだが、自分たちのスタイルを貫いて手にした勝利は自信になるはず。攻撃陣の充実ぶりも好材料だ。
 
【川崎|採点・寸評】
GK
21 西部洋平 5.5
今季ワーストの4失点。それでも少なくとも3度の好セーブでピンチを防ぐなど、個人のパフォーマンスとしては決して悪くなかった。
 
DF
17 武岡優斗 4.5
先発出場もキック、球際、対人の守備、状況判断でことごとく精彩を欠く。柏に攻勢を許す悪い流れを作ってしまった責任は大きい。
 
3 角田 誠 5.5
クロスに対してボールウォッチャーとなった2失点目以外は、リベロとしてまずまずの働き。63分での途中交代に悔しさを滲ませた。
 
5 谷口彰悟 5.5
セットプレーからヘッドで今季初得点。くさびのパスに鋭く反応して相手FWに前を向かせなかった前半のプレーを、後半も続けたかった。
 
MF
14 中村憲剛 5
武富のゴール時、安易にボールを奪いに行き、カウンターから被弾。攻撃陣の枚数が思うように揃わず、供給役としては苦しい試合となった。
 
16 大島僚太 5
中村とともに柏の中盤3枚に自由を奪われて機能不全に陥る。球際であっさり弾き飛ばされるなど、“らしくない”場面も目に付いた。
 
18 エウシーニョ 5
ボールに絡む回数は多かったが、仕掛けはやや空回り。周囲との連係にもミスが散見され、守備では自身のサイドを狙われて苦しんだ。
 
20 車屋紳太郎 5.5
自らのミスで失点を招く場面はなかったものの、押し込まれる時間帯が長く、持ち味が半減。自慢の高精度フィードも影を潜めた。
 
FW
10 レナト 5.5
試合開始直後は推進力を活かした突破で相手ゴールを脅かす。しかし、徐々に対面のキム・チャンスを振り切れなくなり、3戦連発はならず。
 
11 小林 悠 5.5
要所で繰り出すターンは見事だったが、連係から崩す形は見られず。柏にサイドを攻められたこともあって、攻撃に軸足を置けなかった。
 
13 大久保嘉人 5
混乱したチームの一番の“被害者”。縦パスが思うように入ってこず、まさかのシュート0本。J1通算140ゴール目はお預けとなった。
 
交代出場
MF
15 船山貴之 5.5
見せ場は73分に強烈なミドルを放ったのみ。トップ下に入って反撃の起点となるはずがアグレッシブさに欠け、物足りなさが残った。
 
FW
9 杉本健勇 5.5
柏の最終ラインに吸収され、ボールを引き出すのに苦戦。唯一巡ってきた89分のシュートチャンスも菅野のファインセーブに遭った。
 
FW
27 安 柄俊 -
3点ビハインドの難しい状況下で今季リーグ戦初出場。トドメを刺されたチームを再び前に向かせることはできず、あっという間に時間が過ぎた。
 
監督
風間八宏 4.5
3バック採用が攻撃的なチームのスタイルを曖昧にした。チームに混乱を招いただけでなく、船山、杉本の投入のタイミングも後手を踏んだ。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ・8節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【J1】武富の同点弾、工藤が2発! 柏が達磨チルドレンの活躍で川崎に快勝!
【J1採点&寸評】鳥栖×柏|両エースのゴールで勝点1を分け合う
【柏】エース戦記 | 工藤壮人「レイソルは日本のプライドを背負わないといけない」
【J1採点&寸評】川崎×甲府|大久保の通算139得点目で甲府のプランを崩した川崎が快勝!
【川崎】大久保が浦和戦の内容に憤怒。「パスが全部安パイ。攻撃が全然怖くねえ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ