• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】湘南×G大阪|宇佐美&遠藤のゴールで、G大阪が貫録の4連勝! 湘南はホーム未勝利のまま

【J1採点&寸評】湘南×G大阪|宇佐美&遠藤のゴールで、G大阪が貫録の4連勝! 湘南はホーム未勝利のまま

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年04月18日

湘南の攻撃は前節よりも精度がアップ。しかしまたもゴールを奪えず。

【MAN OF THE MATCH】丹羽大輝(G大阪)
【警告】湘南=遠藤、永木 G大阪=丹羽

画像を見る

 【試合内容】
 立ち上がりから湘南が仕掛けて、G大阪を自陣に釘付けにするが、藤田征の惜しいシュートが2本連続で外れるなどチャンスをモノにできない。すると次第にG大阪のカウンターがハマり出し、湘南陣内に攻め入る数が増え出す。
 
 26分、先制したのはアウェーチームだった。ショートコーナーから遠藤のクロスを丹羽が高い打点のヘッドで落とし、米倉がシュート。GK秋元の弾いたこぼれ球を宇佐美が湘南ゴールへ身体ごと押し込んだ。
 
 その後は湘南がボールを持ち、G大阪が宇佐美とパトリックを中心に速攻を狙う構図に。ホームチームが圧力を次第に高めたが、試合終了間際、速攻から倉田が永木のファウルを誘いPKを獲得。これを遠藤が沈め、2-0にリードを広げた。
 
 決定機数は少なかったが、両チームの個々の特長が発揮され、90分があっという間に過ぎた好ゲームだった。G大阪は4連勝で2位に浮上。湘南はホーム未勝利のまま。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・6節


【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!
 
【チーム採点・寸評】
湘南 6
前節のFC東京戦と比べてミスが少なく、ゴールに向かう際の“狙い”も共有できていた。選手と監督は「あとは決めるだけ」と口を揃えるが……そこがサッカーの一番難しいところだけに、次節は強豪相手に続けた“善戦”の真価が問われる。
 
G大阪 6
相手の勢いをしっかりいなして、狙った時にゴールをしっかり奪う。アウェーの地でも勝利の方程式に上手く持ち込み、勝点3を持ち帰った。自信を持ってプレーする宇佐美は、とても生き生きしていた。
 
【湘南│採点・寸評】
GK
1 秋元陽太    6
立ち上がりの宇佐美のショット、26分の失点直前の米倉のシュートと2本をビッグセーブ。この日は彼のためにも得点を奪いたかった。
 
DF
3 遠藤     5.5
丹羽にポジションの取り合いで負けたところから失点を許した。終盤の中盤起用は、もう少し戦術的に詰めたい。
 
4 アンドレ・バイア   
1対1や数的不利な状況に持ち込まれた時の冷静な対応が光った。
 
17 三竿雄斗    5.5
パトリックが張り出してきたため、得意の攻撃参加を見せられず。
 
MF
14
 藤田征也    5.5
序盤のチャンスに必ず絡んだ。左サイドからのクロスに飛び込んだ2本のうち、1本はゴールの枠まで飛ばしたかった。遠藤のマークを外して、先制点につなげられた。
 
2 菊地俊介 5.5
51分のチャンスで、ミドルをふかしてしまった。ゴール前でもう少し冷静になりたい。
 
6 永木亮太 5
倉田の背中を押したとしてPKを献上。相手が一枚上だったと言えるが、背中に少しでも手を触れるのは絶対にしてはいけない選択だった。
 
10 菊池大介 6
積極果敢なプレーで次第に攻撃の起点に。クロス、パス、ドリブル、いずれも精度をあと数センチ上げれば、より相手にとって嫌な存在になるはず。
 
23 高山 薫 6
結果的に彼がベンチに下がったあと、前線のプレッシングが弱まり、G大阪のDF陣に余裕を持ってプレーさせた。
 
7 大竹洋平 5.5
ゴール前の混戦で確実にボールを収めたかった。前半終了間際のカウンターでは、逆サイドががら空きだったが、難しい狭いスペースの攻略を選択してしまった。
 
FW
9 ブルーノ・セザル 5.5
特に前半はよくボールが収まり機能していた。ただ、もっと積極的にシュートを打っても良かった。
 
交代選手
MF
26 可児壮隆 5.5
パスをよく散らしたものの、G大阪のDF陣を脅かすような縦パスは放てず。相手が嫌がる存在になれなかった。
 
MF
5 古林将太 5.5
89分、惜しいアクロバットシュートはGK東口に阻まれる。攻撃への意欲は伝わってきたが、流れに乗り切れなかった。 

DF
20 坪井慶介 ―
右ストッパーに入り、遠藤がシャドーにシフト。パトリックらをミスなく抑えながら、高いライン取りで反撃態勢を整えた。 
 
 監督
貴裁 5.5
昨季王者相手に伍して戦えた点は評価できる。ただここ最近、途中から起用した攻撃的な選手が機能していない。
  
【関連記事】
【J1】宇佐美が4戦連発7ゴール目! 遠藤も今季初得点でG大阪が湘南に快勝
【J1採点&寸評】清水×G大阪|宇佐美、パトリック、宇佐美…。清水は一歩及ばず。
【考察・宇佐美貴史】武藤嘉紀との比較から見えた強みと課題
【J1採点&寸評】湘南×FC東京│「戦術・武藤」で狙い通りの1-0勝利
【湘南】永木亮太のラストプレーに見えた“湘南スタイル”の可能性と課題
【J1採点&寸評】1stステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ