• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18プレミアリーグ】高体連の強豪対決は青森山田に軍配、流経大柏はチームの骨格が固まらず

【U-18プレミアリーグ】高体連の強豪対決は青森山田に軍配、流経大柏はチームの骨格が固まらず

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2015年04月13日

指揮官も自信を見せる青森山田のセットプレー。

青森山田の神谷は前線で攻撃の起点となるプレーを見せた。写真:平野貴也

画像を見る

 高校年代の最高峰リーグである高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグが4月11日に開幕し、EAST1節の第2日となった12日、味の素スタジアム西競技場で行なわれた第2試合では、青森山田が2-1で流経大柏を下した。
 
 全国大会上位の常連校同士という注目対決で主導権を握ったのは、青森山田だった。快足FW鳴海彰人が相手の背後を狙いつつ、東京Vユースから移籍した神谷優太が足下でパスを受けて起点となり、左MF三上孝太のアーリークロスから好機を演出。28分、右サイドでFKを得ると、三上が左足を一閃。見事な先制ゴールをたたき込んだ。
 
 守備面でも常田克人、近藤瑛佑が空中戦で強さを見せ、主将の左DF北城俊幸を中心に高い集中力を見せた。右DF原山海里は、ロングスローで存在感を発揮。後半早々にセットプレーから1点を奪われた直後、原山のスローインから豊島祐希が競ったこぼれ球を鳴海が頭で押し込んで勝ち越した。
 
 堅守とセットプレーは、今季の青森山田の武器。黒田剛監督は「粘り強い守備をしながら少ないチャンスを物にする。セットプレーは武器。珍しく、投げられる選手と高さのある選手が両方揃った。ここで取らないで、いつ点を取るんだというくらい大事にしている」と手応えを語った。
 
 一方、流経大柏はチーム作りの面で大きく後れを取った。メンバー構成が固まらないまま開幕を迎え、特に攻撃面で一体感を持てなかった。20分過ぎからはメンバーの顔ぶれや配置が目まぐるしく変化。30分過ぎに鈴木豪、境目正義が両サイドMFに投入されると、サイド攻撃で一時的にペースを取り戻したが、すぐに縦へのコースを抑え込まれて、ロングパス頼みの単調な攻撃に陥った。

流経大柏はチャンスこそ作ったが、攻守両面でさらなる改善が必要な内容だった。写真:平野貴也

画像を見る

 49分に左CKからDF本村武揚が同点弾を押し込んだが、直後に失点。それでも抜群の身体能力を誇るFW織田敦暉を前線に投入すると激しい肉弾戦に持ち込んでゴールへ迫ったが、粘り強さを発揮した相手に逃げ切られた。
 
 連係や戦術面の上積みがない状態でも勝負際まで追い込むあたりにポテンシャルの高さが感じられたものの、結果、内容ともに不満の残るゲームとなった。流経大柏の主将、菅原俊平は「どうやって攻めたいのか、全体の意思統一ができていない。攻め手がなかった。しかも、僕たちの良さである守備でも2点を取られた」と肩を落とした。
 
 現状の仕上がりは、青森山田が上。チームスタイルをしっかりと発揮したなかで勝点3を獲得して実力を証明した。流経大柏は、今後どのようにチームをまとめるのかが見もの。終盤は負けん気むき出しのファイトで同点の可能性を生み出していただけに、巻き返しが楽しみだ。

取材・文:平野貴也

■U-18プレミアリーグの結果
EAST

流経大柏 1-2 青森山田
JFAアカデミー福島 1-3 清水ユース
柏U-18 0-0 大宮ユース
市立船橋 1-0 札幌U-18
FC東京U-18 0-1 鹿島ユース

WEST
京都U-18 2-2 神戸U-18
京都橘 1-1 大分U-18
C大阪U-18 6-1 東福岡
G大阪ユース 4-1 名古屋U18
履正社 2-4 広島ユース
 
【関連記事】
【U-18プレミアリーグ】前回EAST王者の柏U-18に初参戦の大宮ユースが攻撃力を見せつけるもドロー
Jスカウトも注目のU-18プレミアリーグが4月11日に開幕!! 今大会をリードするチーム、タレントは?
【強豪校レポート】履正社|爆発的な攻撃力でJユースを脅かす存在に
【強豪校レポート】市立船橋|勝負をしながら育てる“市船”流でプレミア上位を狙う
【サニックス杯】今大会で輝きを放ったユース世代注目の14名をクローズアップ!
【高校サッカー】今季前哨戦の「大垣フェスティバル」で上々の仕上がりを見せたのは?
【サニックス杯】攻守に充実ぶりを示す青森山田が、名門校対決を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ