【J1採点&寸評】名古屋×広島|広島を封じた名古屋がリーグ戦初勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月12日

先制点を導いた永井は、守備での奮闘も光る。

【警告】名古屋=ダニルソン(19分)、田中マルクス闘莉王(60分) 
【MAN OF THE MATCH】川又堅碁(名古屋)

画像を見る

【試合内容】
 両WBの攻撃参加が特長の広島に対し、名古屋は守備時に5バックへ移行する3-4-2-1システムで対応。相手の攻勢を凌ぎつつカウンターからチャンスを探るなか前半終了間際、永井のパスを受けた川又がGKの頭上を抜くシュートを決め先制する。
 
 後半も名古屋は守備に軸足を置きながら広島の反撃を阻止すると、86分に小川のお膳立てから矢野が追加点を奪取。その後も闘莉王を中心とした守備陣が最後まで集中して守り抜き、今季リーグ戦初勝利を飾った。

【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節

【チーム採点・寸評】
名古屋 6.5
両サイドに蓋をして、広島の攻撃力抑制に成功。守備からのカウンターで、シンプルにチャンスを活かした。
 
広島 5.5
最終ラインからのビルドアップは問題なかったが、相手の守備網を突破できなかったことが最後まで響いた。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢﨑正剛 6
目立ったミスはなく枠内シュートへも鋭く反応するなど、90分間集中力を絶やさなかった。このパフォーマンスを継続したい。
 
DF
2 竹内 彬 6
アフター気味のチャージでヒヤリとさせられる場面もあったが、全体的にまずまずの出来。相手の2シャドーに仕事をさせなかった。
 
4 田中マルクス闘莉王 6
青山の右足シュートを頭でブロックするなど気迫を見せる。終始綻びはなく、佐藤とのマッチアップも制した。
 
6 本多勇喜 6
持ち前の対人守備の強さを発揮。サイドを永井に任せた分、的を絞った対応が効いたためか安定感があった。
 
MF
19 矢野貴章 6.5
守備では柏とのマッチアップに上手く対応。攻撃時は高い位置を取り、終盤に貴重な追加点を奪った。
 
11 永井謙佑 7
ミキッチを抑えるべく大半を守備に費やすなか、機を見た攻め上がりから先制点を導く。攻守に渡る奮闘は見事だった。
 
22 小屋松知哉 6
前後左右に動きながらボールを引き出す。バイタルエリアでボールを触る頻度も多かっただけに、あと一押しが欲しかった。
 
20 矢田 旭 6
テクニックとキックのセンスを織り交ぜながらゲームメイク。中盤からの展開力は効果的だった。
 
8 ダニルソン 6
迫力あるチャージと推進力で健在ぶりを示す。闘莉王のオーバーラップ時は最終ラインをカバーするなど気配りも◎。
 
17 松田 力 6
背後への飛び出しを繰り返し、前後半で一度ずつチャンスが到来。エリア内からフリーでシュートを放った28分の場面は決めたかった。
 
FW     
32 川又堅碁 7
永井のパスを受けて、貴重な先制点をチームにもたらす。相手GKの位置を見極め、しっかりとチャンスをモノにしたのはさすが。
 
交代出場
10 小川佳純 6
スペースを有効に使いながらリズムを生む。86分に追加点をアシストするなど、躍動感あるプレーで勝利に貢献した。
 
35 田中輝希 ―
今季リーグ戦初出場。出場時間が限られるなか前線からボールを追い続け、球際へも果敢にチャレンジした。
 
監督
西野 朗 6.5
広島対策が見事にハマりリーグ戦初勝利。小屋松に代えて、小川を投入した交代策も的中した。
 

豊富な運動量で上下動を繰り返した永井。マッチアップしたミキッチにほぼ仕事をさせなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1展望】1stステージ・5節|名古屋-広島|守備に課題を残す名古屋は、広島の攻撃陣を抑えられるか
【名古屋】ノヴァコヴィッチ起用の弊害とどう向き合うか
【J1採点&寸評】広島×神戸|小川の劇的決勝弾で神戸がリーグ戦初勝利!
【連載】識者同士のプレミア放談「武藤にビックリ、リバプールはがっかり」
【J1】移籍マーケットで注目を浴びる武藤が決勝ゴール!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ