【J1展望】1stステージ・5節|横浜-仙台|“危険地帯”での攻防に注目だ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年04月11日

横浜――流動的なアタックで敵陣をかき乱す。仙台――激しい寄せの復活で勝利を狙う。

故障者/横浜=中村、ラフィーニャ、端戸、仲川 仙台=金久保、R・ロペス、菅井、村上
出場停止/横浜=なし 仙台=なし

画像を見る

J1リーグ1stステージ・5節
横浜F・マリノス ベガルタ仙台
4月12日(日)/14:00/日産スタジアム
 
横浜F・マリノス
リーグ成績(4節終了時):8位 勝点7 2勝1分1敗 4得点・4失点
 
【最新チーム事情】
●好内容だった前節・柏戦と同じメンバー、布陣で臨むことになりそうだ。
●トップ下に抜擢されている喜田は、守備のスイッチ役になり、攻撃では巧みなターンを見せるなど好調。
●右足首捻挫の影響で万全のコンディションではない小林だが、試合出場には問題なさそう。
●2月に左足首を手術した中村が部分合流。仙台戦の出場は無理だが、復帰は目前に迫っている。
 
【担当記者の視点】
 目下、公式戦3連勝と、序盤の悪い流れから完全に抜け出したと言ってもいい。直近3戦で失点はわずか1、攻撃面では計5ゴールを奪うなど、攻守両面で充実している。今週はナビスコカップがなかっただけに、休養も十分。万全のコンディションで試合に臨めそうだ。
 
 優れた組織力を誇る仙台の守備ブロックを崩すには、流動的な動きがひとつの策となる。最前線のアデミウソンが巧みなポジショニングでDFを釣り出し、敵陣に乱れが生じた隙を齋藤や兵藤が突いて起点となるなど、3人目の動き出しを絡めたアタックでゴールへの糸口を掴みたい。中盤と最終ラインの間にできるスペースも狙い目であり、素早いプレスバックで挟まれる前に、積極果敢にミドルシュートを打ち込むのも効果的だろう。
 
 守備面ではウイルソンに細心の注意を払いつつ、梁や野沢など優秀なキッカーが揃うセットプレー対策にも万全を期したい。

【J1展望】1stステージ・5節|全9カードの予想布陣、最新情報
 
ベガルタ仙台
リーグ成績(4節終了時):2位 勝点8 2勝2分0敗 5得点・2失点
 
【最新チーム事情】
●ウイルソンが体調不良で金曜日の練習を回避。ただ、横浜戦に影響はなさそう。
●ナビスコカップ・神戸戦で好パフォーマンスを見せた多々良が右SBに収まるか。
●横浜の屈強なCBに対して、茂木は「(空中戦ではなく)下から攻めたい」と意欲。
●試合当日が就任から丸1年となる渡邉監督。「勝点3を取ることしか考えていない」。
 
【担当記者の視点】
 前節・清水戦では渡部のロスタイム弾で勝点3を奪ったものの、攻守両面で安定感を欠いて苦戦を強いられた。ただ攻撃面は徐々に形が見えてきていて、4月8日のナビスコカップ・神戸戦でも無得点ながら惜しい場面を何度か作ることができた。
 
 問題は守備だ。4-2-3-1のトップ下や3-4-2-1のシャドーのように、最終ラインとボランチの間に入り込んでボールを受ける相手に対して寄せが甘い場面が多々見受けられ、実際に清水戦では大前の動きに翻弄されてしまった。横浜もトップ下を採用しており、ここで自由にプレーされれば致命傷になり得る。
 
 最終ラインを下げ過ぎず、陣形をコンパクトに保ったうえでパスのもらい手に対してCBとボランチがしっかりと身体を寄せることが必要だ。危険地帯でボールを刈り取って、速攻につなげる。守備から入ることを念頭に置いて、縦に速い攻撃で横浜のゴールネットを揺らしたい。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏×横浜|10分で2点を奪った横浜が“難攻不落の地”日立台を攻略!
【J1採点&寸評】仙台×清水|仙台がロスタイムに逆転弾! ふたりの退場者を出した清水を最後の最後で押し切る
【横浜】脆弱なブロックでは、意味がない
【仙台】沈着冷静な18歳が見せた喉元に食らいつくような鋭さ
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
"武藤狂想曲"の幕開け――この喧騒を力に変えられるか
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ