【J1採点&寸評】湘南×仙台|特長を発揮し合う見応え十分の熱戦に

カテゴリ:Jリーグ

隈元大吾

2015年03月22日

攻守の要として君臨した湘南の永木をMOMに選出。

【警告】湘南=ブルーノ・セザル(82分)/仙台=梁(78分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】永木亮太(湘南)

画像を見る

【試合内容】
 積極的に前からプレッシャーを仕掛ける湘南は、セカンドボールや球際で上回り、序盤から流れを手繰り寄せていく。対する仙台もブロックを築いて粘り強く守り、前線のウイルソンを中心にカウンターの機会を窺った。
 
 互いの特長を発揮した45分は0-0のまま、勝負は後半へ。迎えた後半、一進一退の攻防のなかで互いに好機を演出するも、シュートは阻まれ、あるいは枠を外れて決め切れない。最後までゴールネットを揺らせず、見応えのある熱戦はスコアレスドローで決着した。

【J1採点&寸評】1stステージ・3節|全9カードを現地取材記者が評価

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節

【チーム採点・寸評】
湘南 6
ゲーム序盤に先制を許した前節の鹿島戦など、今季ここまでの反省を活かし、立ち上がりから攻守の切り替えが早く、縦に速い自分たちのサッカーを表現した。だがゴールを奪えなかったのも事実。次は勝点3を積み上げたい。
 
仙台 6
堅いブロックを築き、個々の献身的な守備とともに、湘南の攻勢を前半から凌いだ。シンプルな展開からフィニッシュまで持ち込むシーンもあったが、シュートが枠を外れるなど攻撃面に課題を残した。


【湘南|採点・寸評】
GK
1 秋元陽太 6
仙台のカウンターに対しても終始落ち着いた対応でゴールを封鎖。相手の決定機も鋭い反応で阻んだ。
 
DF
4 アンドレ・バイア 6.5
くさびのパスを潰し、相手FWのスピードも封じてカウンターをケア。クロスもはね返すなどゴール前を封鎖した。
 
17 三竿雄斗 6
セットプレーや積極的な攻撃参加からチャンスを演出。攻から守への切り替えにも奔走した。
 
30 島村 毅 6
今季初出場も、特に守備面で安定したパフォーマンスを披露。無失点勝利に貢献した。
 
MF
2 菊地俊介 6
ミスも散見されたが、狭いスペースにも怯まずに縦パスを入れるなど、ゴールへの推進力を加速させた。
 
6 永木亮太 6.5
ボール奪取を繰り返し、攻撃の起点に。相手のカウンター時に危険なスペースを埋めるなど黒子の働きでチームを支えた。縦パスで決定機を生み出す場面も。
 
7 大竹洋平 6.5
前半から数多くボールに関わり攻撃を牽引。前を向けばドリブルやスルーパスで好機を演出。ボールを引き出す動きも。ゴールだけが足りなかった。
 
10 菊池大介 5.5
左サイドを駆け上がってチャンスを演出する場面もあったが、ゴール前に関わるシーンは少なかった。次はより多くの見せ場を作りたい。
 
14 藤田征也 6.5
運動量を発揮し、攻守にわたって精力的に上下動を繰り返した。惜しいシュートも放った。
 
23 高山 薫 6
大槻とともに前線でスプリントを繰り返し、チームを牽引。アウトサイドでもチャンスを演出した。
 
FW
19 大槻周平 6
いつものように足を止めずに前線から守備に献身。裏を突くなど多彩に動いただけに、シュートを含め、攻撃の見せ場をさらに増やしたい。
 
交代選手
9 ブルーノ・セザル 5.5
入って早々に惜しいヘディングシュートを放ち、試合終了間際にも好機を迎えるなどブレイクまであと少しか。
 
5 古林将太 5.5
リーグ戦は開幕戦以来の出場。組み立てに関わるも、特長を出し切るまでには至らなかった。
 
8 山田直輝 ―
短い時間のなか、永木の縦パスからボックス内に攻め入り、決定機に加わった。
 
監督
曺 貴裁 6
勝点3は得られなかったが、カップ戦を含めたここまでの3試合を踏まえ、躍動する湘南スタイルをピッチ上で表現した。
 
 
【関連記事】
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1採点&寸評】湘南×浦和|浦和が力で湘南の挑戦をねじ伏せる
【湘南】「無心になれ」。復活を期す山田直輝が乗り越えるべき最初の課題
【J1採点&寸評】柏×仙台|起死回生の一撃で柏が追いつく
【J1採点&寸評】仙台×山形|途中出場のウイルソンが仙台を救う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ