アジアカップ2015

【セルジオ越後の天国と地獄】交代選手が機能しなかった

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年01月12日

後半は1得点。切り札は見つからず。

途中出場の武藤はパスミスを繰り返すばかりで、持ち前の突破力は影を潜めた。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3大会ぶりにアジアカップの初戦で白星スタートを切ったけど、単純には喜べないね。パレスチナは、大会全体を見渡しても、もっともレベルが低いチームのひとつ。言うならば日本にとっては消化ゲームだ。試合を見て分かったと思うけど、パレスチナは選手個々のレベルが低く、チーム戦術もお粗末だった。
 
 日本の1点目になった遠藤のミドルは、もう少しレベルの高いGKであれば止めていたはずだよ。おそらく、これから対戦するイラクやヨルダンも、パレスチナから勝点3を取るだろう。そうなると、最終的にグループリーグ突破は得失点差の争いになる可能性があるから、日本はこの試合でもっと点を取っておくべきだった。
 
 3点を挙げた前半はまだしも、後半はもっと点が取れたよね。相手が退場者を出して数的優位に立っていたのに、追加点はセットプレーからの吉田の1点だけだ。日本は相手のレベルに合わせて低調な出来に終始して、攻撃のバリエーション不足を露呈してしまったよ。
 
 特に気になったのは、交代選手が働けなかったことだ。武藤はパスミスを繰り返し、清武と豊田はほとんどシュートを打てなかった。相手のレベルを考えれば、局面での駆け引きで圧倒できそうなものなのに、彼らはなにもアピールできなかったんだ。
 
 もっとも、チームとして交代選手を活かそうという姿勢も見えなかったよね。豊田が入ったのに、本田はショートコーナーを選択した。高さが武器のCFを使おうとしなかった。
 
 これでは、なぜ選手交代したのか分からないよ。チームとしての戦術や狙いはあるにしても、ピッチ内の状況を考えて選手が判断しなければならない。ロボットのように動いているだけでは、いずれ行き詰ってしまうよ。
 
 アジアカップのような短期決戦は、スタメンの11人だけでなく、ベンチメンバーの働きも重要になる。前回大会で李や細貝、伊野波がラッキーボーイになったように、チームの総合力が必要なんだ。その意味で言えば、交代選手が働けなかったパレスチナ戦は不安を残したよね。
 
 第2戦で戦うイラクは、パレスチナとは一味違うチームだ。選手たちは早くパレスチナ戦の勝点3を忘れて、次の試合からアジアカップが始まるという気持ちで準備すべきだよ。
 
【ゲームPHOTOギャラリー】日本 4-0 パレスチナ
 
【関連記事】
【アジアカップ】パレスチナ戦 インサイドハーフ香川の自己評価は――
【日本 対 パレスチナ】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】金田喜稔がパレスチナ戦を斬る! 「共通理解を構築すべき」
【アジアカップ】4-3-3が破壊力を発揮! 日本が快勝スタート │日本4-0パレスチナ
【アジアカップ 識者の視点】20余年で培われた「不敗神話」がアギーレジャパンの不安を打ち消すか
【日本代表】香川真司「シュートを打たないと、なにも始まらない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ