• トップ
  • ニュース一覧
  • ウルグアイには完敗…タイ代表は不調気味も、国内リーグは元日本代表や各国代表クラスの参入で活況!?

ウルグアイには完敗…タイ代表は不調気味も、国内リーグは元日本代表や各国代表クラスの参入で活況!?

カテゴリ:ワールド

佐々木裕介

2019年03月29日

代表チームは東南アジアNo.1の座から陥落も、ライバル国代表選手は続々タイリーグへ

ウルグアイ代表と対戦したタイ代表は0-4で敗戦。チャナティップも不発に。(C) Getty Images

画像を見る

 3月のAマッチウィーク、タイ代表は中国広西壮族自治区首府・南寧で行なわれたチャイナカップ2019に招待出場した。4か国参加のノックアウト方式で行なわれた初戦は、アジアカップで屈した中国代表相手にチャナティップ(札幌)のゴールで勝利。しかしウズベキスタン代表を破ったウルグアイ代表との決勝では0-4の完敗。直近のFIFAランク7位の強豪相手にはまったく歯が立たなかった印象だった。
 
 試合後には多くのタイ代表選手がユニホーム交換で得た“お宝”を手に満面の笑みで記念撮影に納まる様には、彼らの立ち位置を理解したのだが……。
 
 そんなタイ代表はここ数か月、今ひとつ調子が掴めず、東南アジアにおいても強さを発揮できていない。昨年末に行なわれた“東南アジアNo.1”の称号を決するAFFスズキカップでは、準決勝で格下マレーシア代表に敗れ大会3連覇は夢と消え、名誉挽回と臨んだ1月のアジアカップではASEAN最高位を得られずベスト16で敗退(ベトナム代表がベスト8入り)。
 
 また今週行なわれていた東京オリンピック出場権が掛かるU-23アジア選手権の予選では、同組となったベトナム代表に歴史的大敗(0-4)を喰らうものの、開催国枠(来年1月にタイで開催)での本選出場が決まる実状。ここまで来ると誰もが“王座陥落”を認めざるを得ない。彼らからすればプライドが引き裂かれる厳しい立場に立たされている。
 
 とはいえ、東南アジアにおける最高峰リーグはタイリーグであることに揺るぎはないだろう。ライバル国代表に名を連ねるトッププレーヤーたちは現状、タイでのプレーにステイタスを感じ集ってくるのだ。今季もフィリピンやミャンマー、ベトナムといったASEAN諸国から21名もの選手がタイリーグ1(1部/以下、T1)でのプレーを選んだ。
 
 中断期間前最後のリーグ戦2試合(ポリス・テロ対BGパトゥムユナイテッド/2部、ポート対PTTラヨーン/1部)を現場取材したのだが、“サラブレッドスター”シンガポール代表DF、イルファン・ファンディ(BGパトゥムユナイテッド)や、タイでのプレー経験が豊富なインドネシア代表DF、ヴィクター・イグボネフォ(PTTラヨーン)らは助っ人らしい際立った振る舞いを見せていた。
 
【関連記事】
「魔法のアシストだ!」タイの英雄、チャナティップの絶妙パスを海外メディアが手放し称賛!
ポドルスキを取るか、チャナティップを取るか? 外国人枠の拡大で問われるJクラブのビジョン
「最悪な初戦」浦和戦で完敗のブリーラムにタイ・メディアは失望感を隠せず、剛腕オーナー夫婦も厳しい表情…
札幌ミシャ監督が感じたアジア勢力図の変化。タイ代表で奮闘したチャナティップへの評価は?
【神戸】ティーラトンが橋渡し役に。昨季限りで退団した北本久仁衛がタイリーグ挑戦!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ