• トップ
  • ニュース一覧
  • ディバラが圧巻ハットトリック! C・ロナウド不在もユーベはスイス古豪を撃破して公式戦9連勝!!

ディバラが圧巻ハットトリック! C・ロナウド不在もユーベはスイス古豪を撃破して公式戦9連勝!!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年10月03日

ディバラの3得点でヤングボーイズを一蹴!

C・ロナウド不在を全く感じさせない攻撃陣を牽引したディバラ。圧巻の2ゴールで、際立った存在感を放った。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージの第2節が行なわれ、グループHではユベントスが3-0でヤングボーイズを下した。

 前節のバレンシア戦では、開始29分にエースのC・ロナウドが相手選手に対する暴力行為(不当なジャッジという声も多いが…)で一発退場を命じられ、数的不利となるも、2-0と完封勝利を収めたユーベ。指揮官のアッレグリが「勝たなければならない」と意気込んだ第2戦では、その気概を存分に見せつける。

 公式戦で目下8連勝中と圧倒的な強さを誇示するユーベは、キックオフ直後からヤングボーイズにボールを持たせるような形で試合を進行。そのなかで、一瞬の隙を突いて均衡を破ってみせる。

 5分、自陣からボヌッチが相手の最終ラインの背後へロングボールを供給。これに素早く抜け出したディバラがワンタッチで冷静にゴールへと流し込んだのだ。

 C・ロナウドのいない前線で、結果を求められていた背番号10の今シーズンのCL初ゴールで、先手を取ったユーベは、なおも、浮足立つことなく、堂々とした試合運びを披露。そして、33分に貴重な追加点を奪う。

 敵陣のバイタルエリアでボールを持ったマテュイディが強烈なミドルシュート放つと、これを相手GKが弾く。そこにディバラがいち早く反応し、ゴール前で突然舞い込んだチャンスにも、焦ることなく難なくゴールへと沈めた。

 ディバラのドッピエッタ(1試合2得点の意)で突き放したユーベは、ヤングボーイズの最前線からのプレッシングにも動じることなく、一切の微塵の隙を見せずに前半を2-0と折り返した。

 迎えた後半も、ユーベが試合の主導権を握る。48分にディバラがポスト直撃のシュートを放てば、54分にはピャニッチが狙いすましたミドルシュートを打ち、果敢に敵ゴールに迫り続けた。

 対するヤングボーイズは、何とかして反撃の糸口を見出そうと、1トップの元フランス代表FWオアロを起点にするも、頼みのベテランFWに対する周囲のサポートが少なく、ユーベ守備陣を脅かすビッグチャンスを創出するまでには至らない。

 すると、ユーベがダメ押しの一発を決める。奪ったのはディバラだ。69分、細かなパスワークで敵陣を深くえぐってボックス内に侵入したクアドラードの右サイドからの折り返しに身を投げ出しながら押し込んだ。

 ディバラの圧巻のトリプレッタ(ハットトリックの意)で、雌雄を決したユーベは、70分に故障明けのケディラを出場させる余裕もみせながら、危なげなく残り時間を消化していく。

 78分には、ヤングボーイズのCBカマラがディバラに肘打ちを見舞って、この日、二度目の警告を受けて退場。数的優位に立ったユーベは、80分以降は、相手にほとんどボールを触らせずに試合終了の時を迎えた。

 エースのC・ロナウドは不在だったものの、イタリアの絶対王者らしく攻守で威風堂々とした振る舞いを見せ続け、CL2連勝を飾ったユーベは、暫定ながらグループ単独首位に立った。
【関連記事】
クリロナ圧巻の「愛車コレクション」を英紙が一挙公開! 9年前に大破したあのフェラーリも…
C・ロナウドに一大スキャンダルの疑い! 9年前のレイプ疑惑で訴えられ、ラスベガス当局が再捜査
岡崎慎司もランクイン! 英サッカー専門メディアが「プレミア最強控えストライカー」20人を厳選! 栄えある1位は?
欧州5大リーグで「最も若いチーム」を擁するセリエA、“おっさんランキング”でも表彰台を独占!
「メッシはエスパニョール移籍に近づいていた」 ポチェティーノ、13年前の真実を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ