至宝ネイマールが劇的弾の同胞フィルミーノに囁いた“愛ある言葉”を英紙が激賞!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月20日

いまにも泣き出しそうな表情で…

試合後にも健闘を称え合ったネイマールとフィルミーノ。同世代の両雄はプライベートでも大の仲良しだ。(C)Getty Images

画像を見る

 火曜日にアンフィールドで行なわれたチャンピオンズ・リーグ第1節、リバプールvsパリ・サンジェルマンの一戦は劇的な幕切れでホームチームが快勝を収めた。
 
 2-2で迎えた後半アディショナルタイム、激闘にケリをつけたのがリバプールのFWフィルミーノだ。72分からピッチに登場したブラジル代表は、右サイドでボールを受けると迷わずエリア内へチャレンジ。相手DFふたりを鋭い切り返しで手玉に取ると、右足を強振してファーサイドのゴールネットに蹴り込んだのである。左目を手で押さえるパフォーマンスで、歓喜に沸くサポーターの声援に応えた。
 
 本来ならスタメンを張るはずのフィルミーノだが、この日はベンチスタートとなった。先週末のプレミアリーグ、トッテナム・ホットスパー戦でDFヤン・ヴェルトンゲンと接触した際、相手の指が左目に食い込んで負傷退場。ユルゲン・クロップ監督は「大事には至っていないが、すぐの回復は見込めない。パリとの試合は出場できないと思う」と見込んでいた。
 
 ところが、不屈の点取り屋はみずからメンバー入りを志願。最終盤に大仕事をやってのけ、「ずっと試合に出たくてウズウズしていた。その気持ちがあのゴールに繋がったんだと思う」と喜びを口にし、目の状態については「大丈夫。よく見えていたよ」と笑った。僚友のサディオ・マネも「ロベルトは目がなくてもすべてお見通しのスーパーな男なんだ」と称えている。

 
 そんななか、試合後のミッスクゾーンの光景を伝えたのが英紙『The Sun』だ。殊勲のフィルミーノの元に歩み寄ってきたのは、パリSGのエースで同胞のネイマール。ほんの数秒の絡みだったが、感動的な光景だったという。
 
「この日のネイマールはいまひとつの出来だったが、ピッチ外では素晴らしい振る舞いを見せた。試合後にブラジル代表のフィルミーノを見つけるや、いまにも泣き出しそうな表情で「おめでとう。偉大なプレーだったよ」と囁き、強く抱き寄せたのだ。目の負傷を心底心配していたようで、激闘のあとの心温まるシーンだった」
 
 グループ最大のライバルであるパリSGをも撃破し、リバプールはこれで公式戦6連勝。不安視されたフィルミーノの欠場も回避され、“超特急”はさらなる駆動力を得ていきそうだ。
【関連記事】
最新ゲームの“能力値”にワールドクラスたちの不満が爆発! ネイマールも「説明しろ!」
ネイマールがCR7の“仁王立ちパフォ”をまさかの完コピ!「恥ずかしそう」「微妙に違うな」
「俺のかわいい弟さ」ネイマールがいまを時めく怪童との“私服2ショット”を公開!
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ