• トップ
  • ニュース一覧
  • 宇佐美、最後のテストマッチでのゴールもやはりヘディング! チームは地域リーグチーム相手に13得点

宇佐美、最後のテストマッチでのゴールもやはりヘディング! チームは地域リーグチーム相手に13得点

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月15日

ヘッド3連弾を「珍しいこと」とメディア

昨シーズン、原口元気とともにデュッセルドルフで躍動した宇佐美。2年目では、どのようなプレーを披露するか。写真は今年3月のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月14日(現地時間)、宇佐美貴史所属のデュッセルドルフは、地域リーグに所属する同じ街のクラブ、ベンラートとテストマッチを行ない、13-0の大勝を飾った。
 
 今週末、DFBカップ1回戦でコブレンツと対戦し、翌週には昇格したブンデスリーガでアウクスブルクとの開幕戦(宇佐美にとっては因縁深いカードだ!)を迎えるデュッセルドルフにとっては、最後の調整の機会となる試合だった。
 
 宇佐美は4-4-2の中盤右サイドで前半の始めからプレー。右SBのツィマーマンが頻繁に上がってくるため、宇佐美は右サイドに張るよりも、中央に寄ることが多く、ゴールに近い位置でプレーすることが長かった。
 
 3分にFWヘニングスにスルーパスを通し、リターンを受けてシュートを放とうとし、13分には左サイドに移ってボールをキープし、ドリブルから鋭いフィニッシュ(GKがキャッチ)まで持ち込んだ彼は、また右サイドのラマンに正確なロングパスを通すなど、効果的なプレーを披露する。
 
 しかし、その一方で良いかたちでボールを受ける回数は多くなく、またクロス、そしてセットプレーでのキックの精度はあまり高くなく、個々でもチームでも大きな差のある格下相手にも簡単にクリアされることが多かった。
 
 試合は8分にヘニングスが先制点を奪うと、そこから次々にデュッセルドルフにゴールが生まれ、前半の終盤には4点まで差が開いていた。そして42分、右からのクロスを頭で合わせたのは、ゴール前でボールを待っていた宇佐美だった。
 
 ジャンプしながら、しっかり頭で捉えたシュートは、相手GKにとってはノーチャンスのもの。足下の技術に自信を持つ宇佐美にとっては珍しいゴールだったが、実は昨シーズン、最終節のニュルンベルク戦でヘディングシュートを決めて以来、彼は今オフのレムシャイトとのテストマッチ、そして今回と、全てのゴールを頭で奪っている。
 
 地元紙『Rheinische Post』は、ニュルンベルク戦でゴールを決めた際の「記憶の限りでは、大人になって頭でゴールを取ったのは初めて」という宇佐美のコメントを紹介しながら、ヘッド3連弾を「珍しいこと」と綴っている。専門誌『Kicker』も「素晴らしいゴールだったが、彼の存在が『ヘディング・モンスター』として際立つことなど、そうそうない」と記した。
 
 5-0で前半が終わり、後半は完全にメンバーを入れ替えて臨んだデュッセルドルフは、8ゴールを奪い、最終的に13-0というスコアで試合を終えた。なお、このベンラートとのテストマッチ、昨年のスコアは18-0だった。
 
 約3500人の観客を集めて行なわれたテストマッチでの45分間で、宇佐美は良い面も悪い面も見せたが、フンケル監督の構想のなかでは先発として位置づけられているようであり、いよいよ始まる公式戦で昨シーズンのような決定的なプレーを連発できるか、非常に楽しみだ。
 
 なお、前後半のデュッセルドルフの出場メンバー、得点者は以下の通り。
 
◇前半
GK:ヴォルフ
DF:ツィマーマン、ギュル、ホフマン、コンテント
MF:宇佐美、ドゥマン、ソボットカ、ラマン
FW:カラマン、ヘニングス
 
◇後半
GK:レンジンク
DF:ツィマー、アイハン、ボルムート、ギーセルマン
MF:ルケバキオ、モラレス、シュテーガー、ロブレン
FW:ドゥクシュ、クヨビッチ
 
◇得点
ヘニングス(8・23分)、ソボットカ(21分)、カラマン(31分)、宇佐美(42分)、クヨビッチ(48・59・85・87・90分)、ロレブン(54分)、ドゥクシュ(65分)、ルケバキオ(68分)
【関連記事】
プレミアデビューを飾った武藤嘉紀が韓国代表の重鎮との豪華2ショットを公開!
モドリッチ、インテル移籍の可能性はいまだ消えず! 代理人はマドリー退団を「時間の問題だ」と発言
イニエスタ、ピケに続き、シルバも代表引退! 地元紙は「スポーツ史上最高の時代が終わった」と嘆き
メッシ、年内のアルゼンチン代表招集を拒否と現地メディア! そのまま引退の可能性も…
アトレティコに忠誠を誓ったゴディンが新キャプテン、グリエーズマンらが副キャプテンに!
シント=トロイデンが4人目の日本人選手獲得へ。大学ナンバーワンSBが契約間近と地元紙
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ