八百長騒動のパルマ、処分が大幅軽減! 勝点5剥奪は撤回、疑惑のFWは出場停止期間が短縮

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月10日

それでもクラブの被害は小さくないと幹部は語る

勝点剥奪の撤回という朗報が舞い込んだパルマ。新シーズン、帰ってきたセリエAの舞台でどのような姿を見せられるだろうか。写真は昨シーズンのもの。 (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア・サッカー連盟は8月9日、八百長疑惑で勝点減点処分を科されたパルマの提訴を認め、処分を変更すると発表した。
 
 経営破綻から、一度はセリエDまで転落したパルマだが、毎年昇格を果たす驚異の復活劇を見せ、2018-19シーズンはセリエAの舞台に戻ってくる。
 
 だが、このシーズンオフ、パルマにはショッキングな知らせが届いていた。昨シーズンのセリエB最終節で、FWのエマヌエーレ・カライオによる八百長疑惑が浮上。対戦相手のスペツィアに所属するかつての同僚に、手加減を求めるようなテキストメッセージを送っていたことが判明したのだ。
 
 カライオとパルマは潔白を主張したが、選手には2年間の出場停止と2万ユーロ(約260万円)の罰金、そしてパルマには新シーズンにおける勝点5の剥奪が言い渡された。残留が最優先目標となる昇格組にとっては、この上ない痛手だ。
 
 当然、パルマは異議を申し立てた。そして控訴審の結果、パルマへの処分は2万ユーロの罰金に変更となり、一方、カライオは罰金額が3万ユーロ(約390万円)に増えたものの、出場停止期間が2018年いっぱいと、大幅に軽減された。
 
 この決定を受け、パルマは満足感を表明。ルカ・カッラ代表取締役は、公式サイトで「この数か月、我々はサポーターに、信頼して支えてくれるように求めてきた。だからこそ、メディアでの騒動が、失うものがない、間違った者による雑音でしかないと示すことができて誇らしい」と喜んだ。
 
 一方、幹部のジャコモ・マルメージは満足としつつも、「我々が被ったイメージダウンを回復させることができるかどうかは分からないが」と、パルマの“被害”は小さくないと不満も窺わせている。
 
 いずれにしても、処分の取り消しにより、他チームと同じスタートラインに立てることになり、パルマのサポーターは安堵しているだろう。来る新シーズン、チームは残留を果たし、ファンをさらに喜ばせることができるだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい
「ゾッとする」「お金を吸い取られる」米ファッション誌がプレミア全チームのユニホームをおもしろ査定!
マドリーSNSのヘッダー写真からモドリッチが外れる! やはり退団へ?
「やばいやばいって唱えながら走ってた」吉田麻也がベルギー戦“最後の9秒間”を回顧する
プレミアリーグの移籍期限が終了! 気になる「移籍金トップ10」はどうなった?
トッテナム、“前代未聞”の補強ゼロ! 指揮官とOBたちは何を思うのか 「周りが不安がる気持ちは分かるけど…」
敵地では“ネズミ”を投げつけられるかも!? クルトワ、マドリー愛を示す言動で古巣のファンの怒りを買うことに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ