リーグ19位に低迷する新潟が、鈴木政一監督との契約解除を発表…後任は未定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年08月08日

ルヴァンカップでも、天皇杯でも敗退…

2002年には磐田をJ1制覇に導いた鈴木監督も、今季の新潟でその手腕を発揮することはできなかった。写真:徳原隆元

画像を見る

 アルビレックス新潟が8月8日、鈴木政一監督との契約を7日付けで解除したことを発表した。
 
 J2に降格した新潟の再建を託され、今季から就任した鈴木監督だったが、リーグ戦では8勝5分14敗で19位に低迷。7月25日の25節・東京V戦からは3連敗中でJ3降格圏の21位・熊本と勝点6差まで迫っていた。さらに、ルヴァンカップではグループステージ敗退、天皇杯では3回戦敗退と、いずれの大会でも成績は振るわなかった。
 
 後任は8月8日時点で未定。暫定的に片渕浩一郎ヘッドコーチが指揮を執る。
 
 鈴木監督は、クラブの公式ホームページを通じて以下のようにコメントしている。
 
「アルビレックス新潟を支えてくださるサポーターの皆様、スポンサー、株主の皆様をはじめ、ご関係者様から大きなご支援をいただきながら、結果でこたえることができず、本当に悔しく、また申し訳なく思います。
 
 J1への復帰のために、共に闘ってくれた選手・スタッフ、またフロントスタッフやボランティアの皆様には、心から感謝しています。もちろん、チームの勝利を願って、どこへでも応援に駆けつけていただいたサポーターの熱いご声援にも、深く御礼申し上げます。
 
 アルビレックス新潟がこれから飛躍されることを、心から祈っています。どうか、今後もクラブへのご支援やご声援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます」
【関連記事】
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
新潟のキャプテン磯村亮太が長崎に完全移籍!「もっともっと成長していけるように」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【J1・J2・J3 夏の補強を完全網羅】イニエスタ、F・トーレスから期待の若手まで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ