• トップ
  • ニュース一覧
  • ピルロ、イタリア代表入閣へ! マンチーニ監督は「良い解決策」「多くを与えられる」と歓迎

ピルロ、イタリア代表入閣へ! マンチーニ監督は「良い解決策」「多くを与えられる」と歓迎

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月26日

CLコメンテーターとの兼業に!?

マンチーニ監督とはまたキャラクターの異なるピルロの入閣で、アッズーリにどのような影響がもたらされるのかが興味深い。 (C) Getty Images

画像を見る

 ワールドカップ(W杯)でブラジルに次ぐ優勝4回を誇りながら、今年のロシア大会では60年ぶりに出場権を逃したイタリアは、ロベルト・マンチーニを新代表監督として復権を目指している。
 
 そのマンチーニ体制に強力な助っ人が加わりそうだ。イタリア『ANSA』は7月25日、ミランやユベントスで活躍したアンドレア・ピルロが、マンチーニ監督のアシスタントに就任する見通しと報じた。
 
 昨年引退したピルロは、イタリア『Sky』で2018-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)のコメンテーターを務めることになっている。そのため、イタリア・サッカー連盟(FIGC)のロベルト・ファッブリチーニ・コミッショナーは、代表スタッフ入りが問題ないかを確認しているそうだ。
 
 だが、ANSAはピルロとFIGCの交渉は「実質的にまとまっている」と報じた。さらに、マンチーニ監督も「ピルロが入閣する可能性はある。良い解決策になり得ると思う」と認めている。
 
「アンドレアは世界王者だ。アッズーリを強く代表する存在で、素晴らしい経験を持つ。イタリアに多くを与えることができるはずだ」
 
 再び世界の頂点に立つことを目指すマンチーニ監督だが、「イタリア代表が目指すべきはイタリアのモデルだけだ」と、ロシアW杯を制したフランスを意識する必要はないと述べた。
 
「他のモデルは必要ない。我々がすべきは、自分たちにできることをやり、自分たちにできるプレーをすることだ」
 
 キーパーソンのひとりとされるのが、リーグ・アンで得点力を取り戻したマリオ・バロテッリだ。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、インテル時代からの愛弟子にマンチーニ監督は、「スピード、シュート、パワーと全てのクオリティーを備えたCF」と期待を寄せている。
 
「28歳になり、しっかりと成熟した。彼が大きく成長し、自分の役割をこなすように願っている」
 
 代表チームが強くなる上で、リーグの成長も欠かせない。セリエAはこの夏、クリスチアーノ・ロナウドというビッグスターがユベントスに加わった。マンチーニ監督は「ユーベにとってもイタリア・サッカーにとっても良いことだ。他にも来てくれるといいね」と喜び、リーグ活性化に期待した。
 
「スタートはユベントスが有利だろう。他のチームたちがどうなるかを見てみなければいけない。激しいリーグ戦になるんじゃないかな」
 
 C・ロナウドの到来でセリエAが活気付き、マンチーニ&ピルロ体制でアッズーリが復活……そんなイタリアのサッカーファンが喜ぶ未来が待っているのだろうか。
【関連記事】
クリロナ圧巻の「愛車コレクション」を英紙が一挙公開! 9年前に大破したあのフェラーリも…
欧州の舞台から締め出しの可能性も…酒井宏樹所属のマルセイユにUEFAから厳罰処分!
日本代表を沈めたあの「9秒カウンター」もランクイン! FIFAがロシアW杯のベストゴール・トップ10を発表!
武藤嘉紀、プレミアの古豪ニューカッスル移籍が決定! 移籍金は14億円と現地メディア
森保式「3-4-2-1」で重宝される有望株は? 1トップは大迫よりも武藤、浅野がハマる!?
川島永嗣にアルゼンチンの強豪ボカが注目!? 現地メディアは本人のコメントを交えて報道!
ミランのガットゥーゾ監督、続投に向け前進か!? 新会長からの電話で「コンテの影が遠ざかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ