• トップ
  • ニュース一覧
  • 「永遠に称えられるべき振る舞い」英誌が日本代表“伝説のロッカールーム”をロシアW杯10大名場面に選定!

「永遠に称えられるべき振る舞い」英誌が日本代表“伝説のロッカールーム”をロシアW杯10大名場面に選定!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月18日

ややおふざけな企画のなかで大真面目に

世界中の称賛を集めた歴史的なカット。日本のファンはこれを見るとベルギー戦の悔しさが甦る!?(写真はツイッターより)

画像を見る

 英国のサッカー専門誌『FourFourTwo』が、閉幕したロシア・ワールドカップにおける忘れじの「10大名場面」を発表した。
 
 ネイマールの髪形やVARのドタバタをシニカルに取り上げるなど、かなり独特なセレクションになっているが、大真面目に選定しているのが、あの日本代表伝説の”ロッカールーム”だ。ラウンド・オブ16の日本vsベルギー戦の試合後、敗れた西野ジャパンの控室はゴミひとつない状態でクリーンアップされていた。その様子を清掃担当のスタッフがSNSで伝えると、世界中から称賛の声が寄せられたのは記憶に新しい。
 
 同誌はこう説明する。
 
「日本とセネガル、ウルグアイのサポーターたちが試合後のスタンドを片付ける姿は大いに胸を打ったが、日本代表チームはドレッシングルームをも綺麗に掃除して立ち去った唯一のチームである。ベルギー戦であのようなショッキングな敗北を喫した直後にもかかわらず、サムライブルーはロストフ・スタジアムの部屋を驚くほど美しく整え、ロシア語でスパシーボ(ありがとう)と書かれたメッセージを残して、大会を後にしたのだ。永遠に称えられるべき、記憶に残る振る舞いだった」
 
 ちなみに同誌が選んだ「10大名場面」は以下の通りだ。
 
・スタイリッシュだったイングランド代表23名の「発表ビデオ」
・開会式で歌手ロビー・ウィリアムスが見せた「中指ジェスチャー」
・ベルギー代表のバチュアイ。ゴール後に自分の蹴ったボールが顔面直撃!
・ワールドカップ連覇を果たすはずだったドイツ代表
・敗れ去ったセルヒオ・ラモスの涙
・アルゼンチン代表の狂気に満ちた日々
・ロシア代表FWジューバが起こした“カオス”
・VARに翻弄された「イランvsポルトガル戦」
・日本代表「伝説のロッカールーム」
・ネイマールの「ホットヌードル・ヘア」
【関連記事】
「過去最弱だったはずが…」米誌がW杯“期待満足度ランキング”で日本代表を2位に格付け!
名将ジダンはなぜネイマール獲得に「NO」と答えたのか。そこにはマルセロとの関係性が…
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ