名将ジダンはなぜネイマール獲得に「NO」と答えたのか。そこにはマルセロとの関係性が…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

「必要ない。端から乗り気ではなかった」

ジダン前監督はこのネイマールを必要な戦力とは考えていなかった。その理由は実にロジカルでシンプル!? (C)Getty Images

画像を見る

 ブラジル発のスクープが、巷を賑わせている。登場するのはブラジル代表の至宝ネイマール、レアル・マドリーの監督を退任したジネディーヌ・ジダン、そしてマルセロの3人である。
 
 昨シーズンいっぱいでマドリーの指揮官を辞任したジダンは、その数週間前の記者会見で、「わたしは一度もネイマールを欲しいと言ったことはない」と話していた。記者に獲得の可能性を問われてそう答えたわけだが、そこには確固たる理由が存在していたというのだ。
 
 7月15日、ブラジルのスポーツ番組に登場したのが、ブラジル人記者のアンドレ・リザク氏。彼が明かしたのは、先日ジダンと会食した親友の言葉だった。マドリーが強い関心を寄せているネイマールの獲得について本人は「まったく必要性を感じていないし、端から乗り気ではなかった」と話したという。

 
 もちろん、ネイマールを嫌っていたわけでもなければ、フットボーラーとしてリスペクトはしていなかったわけでもない。ジダンは単に、「同じ左サイドでプレーするなら、マルセロとの兼ね合いが問題だ。ネイマールが来ればマルセロが活きるスペースがなくなってしまうじゃないか。わたしはそれを良しとは考えていなかった」のである。
 
 真相のほどは定かではないが、スペイン全国紙『as』はこの報道を肯定的に捉えている。ジダンがマドリーを去った理由は、チャンピオンズ・リーグ2連覇の達成感やリーガ・エスパニョーラでの低調な出来などさまざまな要素が複雑に絡み合っているとされるが、フロレンティーノ・ペレス会長との意見のすれ違いもそのひとつだった。とりわけ新シーズンに向けた補強計画に関して衝突があったとされ、同紙は「ネイマール獲得に関する価値観の相違が原因」と指摘している。
 
 マドリーは公式声明を出し、ネイマール獲得についてなんらアクションを起こしていないとして、パリ・サンジェルマンへの敬意を示した。それでも依然としてペレス会長はネイマールに執着のようで、ユベントスへ旅立ったクリスチアーノ・ロナウドの後釜候補筆頭と考えているのだ。
 
 はたして急転直下の展開はあるのか。いずれにせよ警鐘を鳴らしたジダンは、第三者として傍観するのみだ。
 
【関連記事】
「納得できない!」 カシージャス、スアレス、リバウド…大物たちがW杯決勝の疑わしい判定に苦言
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ