• トップ
  • ニュース一覧
  • 英紙がロシアW杯のイングランド代表を採点 「大会を通じて素晴らしかった」と最高評価の「9」を獲得したのは?

英紙がロシアW杯のイングランド代表を採点 「大会を通じて素晴らしかった」と最高評価の「9」を獲得したのは?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月15日

ケインは「調子が落ちていった」との理由で「7」に。

3位決定戦でベルギーに敗れ、4位に終わったイングランド代表。ピックフォード(背番号1)など数人にとっては飛躍の大会となった。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドは7月14日、ロシア・ワールドカップの3位決定戦でベルギーに0-2で敗れた。前回ベスト4まで進んだ1990年大会の時と同じく、3位の座を逃している。

 だが、今大会のスリーライオンズ(イングランド代表の愛称)が開幕前の下馬評を覆して躍進したのは確かだ。母国開催で優勝した1966年大会に次ぎ、1990年大会に並ぶベスト4という成績には、多方面から賛辞が寄せられている。

 では、そんなイングランド代表の面々は、地元メディアからどう評価されたのだろうか。英紙『Daily Mail』が14日、大会を通じてのイングランド代表選手たちを採点した。

 もっとも高く評価されたのが、決勝トーナメント1回戦でイングランドを“PK戦の呪縛”から解き放つなど、数々のセーブでチームを救った新守護神のジョーダン・ピックフォード。「大会を通じて素晴らしいセーブを見せた」「評価がうなぎのぼり」と、9点がつけられている。
 
 守護神に続く評価を獲得したのが、クロアチアとの準決勝で先制点を挙げ、イングランドの武器だったセットプレーで脅威を与えたキーラン・トリッピアー。「多くの人が大会ベストイレブンに投票するだろう」として、8.5点がつけられた。

 8点は、CBのハリー・マグワイアとボランチのジョーダン・ヘンダーソン、そしてガレス・サウスゲイト監督の3人だ。

 スウェーデンとの準々決勝で得点を挙げたマグワイアは、「攻守両面におけるボックス内での空中戦の強さ」が評価され、「大人気となったのも当然」と賛辞を寄せられた。ヘンダーソンは「長短のパスでチームのプレーを決定づけた」と称賛されている。

 また、躍進の立役者のひとりであるサウスゲイト監督について『Daily Mail』紙は、「彼に仕事を与えるという協会の決断が正しかったことを証明した」「イングランドには確かなスタイルがあった。そしてそれはよく鍛えられていた」と称えた。

 また、「新たなリオ・ファーディナンド」と騒ぐ周囲の期待に応えたとして、ジョン・ストーンズには7.5点がつけられた。得点王のタイトルが有力視されるハリー・ケインは「調子が落ちていったのは残念。クロアチア戦で追加点の絶好機を逃した」として、7点にとどまっている。

 そのほか、カイル・ウォーカー、ジェシー・リンガード、デル・アリ、アシュリー・ヤング、ラヒーム・スターリングが、ケインと並ぶ7点。ルベン・ロフタス=チークが6点、エリック・ダイアーとファビアン・デルフ、ジェイミー・ヴァーディが5.5点、トレント・アレクサンダー=アーノルド、ガリー・ケイヒル、フィル・ジョーンズ、ダニー・ローズ、マーカス・ラッシュフォード、ダニー・ウェルベックが5点だった。
 
【関連記事】
【ベルギー2-0イングランド|採点・寸評】粘るイングランドに“トドメの一撃”を突き刺したアザールがMOMに!
歴史を塗り替えたベルギー!イングランドを2-0で下し、同国初の3位で有終の美【ロシアW杯】
イングランド代表に認められたポジティブな変化。誰が、いつ、種を蒔いていたのか?
【W杯展望|フランス×クロアチア】モドリッチにラキティッチ、グリエーズマンにエムバペ…決勝は豪華タレントの競演に!
「俺は世界最高のひとり」 ロブレンの強気の主張にリバプールのクロップ監督は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ