チェルシー、コンテ解任を正式発表! ナポリの知将サッリ招聘が秒読み段階に

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月13日

英・伊で一斉に報じられたコンテ解任報道!

セスクらを熱心に指導してきたコンテ。だったが、クラブ首脳陣との衝突が絶えず噂され、解任の憂き目にあった。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズン中から進退が騒がれていたチェルシーの指揮官アントニオ・コンテは、新シーズンに向けて始動したチームを指揮していたが、以前から報じられていたように、クラブはコンテとの別れを決意した。
 
 現地7月12日、イギリスやイタリアの有力メディアが、チェルシーがコンテを解任したと一斉に報じた。

 2016年夏にチェルシーに就任したコンテは、1年目でプレミアリーグ制覇を達成。昨シーズンもFAカップで優勝し、2年連続でのタイトル獲得を成し遂げていた。だが、昨シーズンのプレミアリーグでの成績がまずかった。連覇が期待されながらリーグで5位に終わり、チャンピオンズ・リーグ出場権を獲得できなかったのだ。

 以前から指揮官との確執が騒がれてきたチェルシーは、13日に公式声明を発表し、「アントニオの未来の成功を祈っています」と短くメッセージを寄せた。さらにスペイン代表MFのセスク・ファブレガスはツイッターで、「リーグとFAカップで優勝させてくれて、ありがとう監督」と、惜別のメッセージと捉えられるツイートを投稿している。
 
「最初はあなたを納得させるのが簡単じゃなかった。だけど最後は、あなたを誇らしくさせることができたと願っているよ!今後の幸運を祈る」

 また、昨年夏に退団した元主将のジョン・テリーも「ボスのすべてにありがとう」とツイート。さらに次のように続けている。

「自分のキャリアにおいて最も難しいシーズンとなるはずだった時期に、アントニオは誠実で敬意を払ってくれた。そして、僕が必要としたときにはいつもそこにいてくれた。彼との仕事や彼から学ぶのが大好きだった。ボス、すべてにありがとう」

 コンテの後任として有力とされているのが、昨シーズンまでナポリを率いていたイタリア人指揮官のマウリツィオ・サッリだ。同クラブのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長は先日、「サッリのチェルシー行きは近い」と話していた。

 ナポリからは、恩師サッリを追うように、マンチェスター・シティ移籍が有力視されていたジョルジーニョがチェルシーに向かうと見られている。また、かつての教え子であるユベントスのゴンサロ・イグアインやダニエレ・ルガーニの獲得が実現するかも注目だ。

 マンチェスター・Cのジョゼップ・グアルディオラ監督が絶賛する戦術眼を持っているサッリは、秒読み段階となったチェルシーで、どんなサッカーを見せるのか。今は正式発表を待ちたい。
 
【関連記事】
スペイン・メディアの「イスコ絶賛」は悲劇を招く勘違い。実際に“ノッキング”は起こっていた
「最も静かなラッシュアワー」 準決勝敗退のイングランド、国内ではクロアチア戦翌日に500万人が“病欠”【ロシアW杯】
「彼らこそ本当のヒーロー」と称賛の声多々! クロアチア消防隊の“切り替え”がスゴい!! 【ロシアW杯】
C・ロナウド獲得でユベントスの新布陣はどうなる? 新戦術の方程式は「J=CR7+10」
「メッシに取り憑かれているんだ」名手ギグスが大胆すぎる“クリロナ論”を展開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ