【W杯展望|フランス×ベルギー】下馬評ではフランスが優位だが勢いはむしろベルギーか

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月10日

超がつくほど豪華な攻撃陣の対決に注目だ。

故障者/フランス=なし ベルギー=なし
出場停止/フランス=なし ベルギー=ムニエ(DF)

画像を見る

ロシア・ワールドカップ 準決勝
フランス-ベルギー
7月10日(火)21:00(日本時間27:00)キックオフ/サンクトペテルブルク


 英国のブックメーカー『ウィリアム・ヒル』の勝利オッズでは、フランスが2.45倍でベルギーが3.00倍。わずかだが、下馬評ではフランスが優勢だ。

 ただ、勢いを感じるのはむしろベルギーのほうだ。日本戦の逆転勝利で波に乗った“赤い悪魔”は、準々決勝でブラジルをも撃破。しかもこのブラジル戦では、日本戦の4-2-3-1から4-3-3へとシステムを変えながらも柔軟な対応を見せ、王国にまったく引けを取らない戦いを披露した。
 
 右サイドで上下動を繰り返していたトマ・ムニエの累積警告による出場停止は痛いが、ベルギーの攻撃ユニットを形成するエデン・アザール、ケビン・デ・ブルイネ、ロメル・ルカクの3トップはいずれも好調で、非常にバランスもいい。

 同じくアタック陣に、アントワーヌ・グリエーズマン、キリアン・エムバペ、オリビエ・ジルー、ポール・ポグバと大会屈指のタレントを揃えるフランスとの攻め合いは、近年の大会において最高レベルのものになるだろう。

 また、これを迎え撃つ両チームの守備陣も堅固であり、その対決はスペクタクルに満ちたものとなるはず。フランスにとっては、準々決勝のウルグアイ戦を累積警告で欠場したブレーズ・マテュイディの復帰も大きい。

 優れた個、高度な組織力、柔軟性のある戦い方――。なにかと共通点の多い両国が激突した時、果たしてどのような戦いが展開されるのか。
 
 絶対に見逃せない究極の一戦は7月10日(日本時間・11日午前3時)、サンクトペテルブルクで行なわれる。
 
【関連記事】
「“神の子”が来た!」 “無敵艦隊”の一員、F・トーレスの鳥栖加入に日本のファンが歓喜!
「ピッチでまた会おう」 F・トーレスの鳥栖入りをポドルスキも歓迎! 一方、送り出す古巣A・マドリーは…
「日本で再出発」「元ミランFWは降格圏脱出の救世主」F・トーレスの鳥栖入団を伊有力紙も報道
「質素なクラブを高みへ」 F・トーレスが語った日本と鳥栖への印象、 そして気になるデビューはいつ?
「新たな冒険の始まりだ!」F・トーレスが鳥栖へ! リーガ公式が“美しきゴラッソ集”で惜別!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ