• トップ
  • ニュース一覧
  • 「質素なクラブを高みへ」 F・トーレスが語った日本と鳥栖への印象、 そして気になるデビューはいつ?

「質素なクラブを高みへ」 F・トーレスが語った日本と鳥栖への印象、 そして気になるデビューはいつ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月10日

ビッグクラブを渡り歩いてきた点取り屋はなぜ日本へ?

複数クラブからのオファーを蹴って鳥栖入りを決断したF・トーレスは、10日の会見で日本の印象を正直に語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 10日、サガン鳥栖への電撃移籍が決まった元スペイン代表のフェルナンド・トーレスは、Jリーグでの新たなキャリアに向けて意気込みを語っている。

 昨シーズン限りでアトレティコ・マドリを退団したF・トーレス。かねてから鳥栖加入が濃厚とされていたが、今年5月末にJリーグ公式サイトが鳥栖移籍に関する予定稿を誤配信したことで波紋を呼び、一時は移籍交渉の破談も報じられていた。

 中国やアメリカ、さらにオーストラリア行きも噂されるなか、突然発表されたF・トーレスの鳥栖移籍は、スペインを中心に世界を驚かせた。

 そんななか、10日に行なわれた会見において34歳のベテランFWは、Jリーグ挑戦を決意した理由と意気込みを語った。スペイン紙『Marca』が報じている。

 同紙によれば、F・トーレスと鳥栖は、来年12月までの1年半契約を締結。さらに2020年1月までの延長オプションも付いているという。「スペインやドイツ、フランスからもオファーがあったけど、欧州でやるつもりはなかった」と明かした元スペイン代表FWは、鳥栖からの熱烈オファーに感謝の意を示した。

「鳥栖は、僕の獲得に興味を抱いてくれた最初のクラブの一つだった。彼らの熱意に感謝したい。彼らの持つプロジェクトこそが、僕が移籍を決めた理由でもあるんだ」

 同会見で「来週にはチームに参加して、7月22日のホームゲームでデビューする」と発言したF・トーレス。これまで、アトレティコやリバプール、チェルシー、ミランと欧州のビッグクラブを渡り歩いてきた点取り屋は、Jリーグと鳥栖の印象を素直に語っている。

「正直に言って、これまで日本のサッカーは、クラブW杯でチェックするぐらいだった。ただ、この移籍の話を貰った時に、何試合か観たよ。Jリーグはとても拮抗しているリーグという印象がある。いつも各チームの順位は僅差だよね。

 鳥栖の試合、イタリア人の監督が使うシステムは見た。だから、自分がどういう役割を務めるのかは分かっているつもりだ。僕は、質素なクラブを日本の高みに導くため、アイデアやプレーで最大限のことをしたい」

 祖国を離れ、東洋の島国でプレーすることについて、「文化的にも全然違うけど、それを知るのも素晴らしい経験になる」と生き生きと語ったF・トーレスは、「僕の偉大な友人であるイニエスタもいるから、二人にとって良い挑戦になるといいね」と、2010年の南アフリカW杯で世界制覇を成し遂げた盟友とのJリーグ挑戦に向け、意気込んだ。

 本人の言うことが確かであれば、7月22日に本拠地ベストアメニティ・スタジアムで行なわれるベガルタ仙台(J1 17節)で初お披露目となるが、果たして「エル・ニーニョ(神の子)」の愛称で親しまれたストライカーは、Jリーグで期待通りの活躍を示せるか!?
【関連記事】
「“神の子”が来た!」 “無敵艦隊”の一員、F・トーレスの鳥栖加入に日本のファンが歓喜!
「ピッチでまた会おう」 F・トーレスの鳥栖入りをポドルスキも歓迎! 一方、送り出す古巣A・マドリーは…
「家賃は一年で19億円」「200以上の客室完備」C・ロナウド、ジダンがかつて住んでいたトリノの豪邸と契約!?
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ