• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ありがとう、でも寝させてくれ!」夜通し騒ぐファンにメキシコ代表の重鎮が異例の直談判!【ロシアW杯】

「ありがとう、でも寝させてくれ!」夜通し騒ぐファンにメキシコ代表の重鎮が異例の直談判!【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月23日

数千人のサポーターが歌え踊れの大騒ぎ

サポーターの前に立ち、理解を求めるマルケス。最後は大盛り上がりで大団円に……。W杯ならではのハプニングだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 メキシコ・サポーターの熱狂ぶりは世界有数だ。地球の裏側でワールドカップが開催されようとも、数万人のサポーターが大挙して押しかける。すべてはエル・トリ(トリコロールの意。代表チームの愛称)の栄光のために。2002年日韓大会の際も首都圏のそこかしこの駅がメキシコ人サポーターに占拠されたものだ。
 
 土曜日、メキシコ代表は韓国とのグループリーグ第2戦を戦う。会場となるロストフには2万人のサポーターがすでにスタンバイしており、金曜日の夜も太鼓やトランペットを鳴らして大騒ぎ。チームが宿泊するホテル周辺でも数千人が陣取り、思い思いにチャントを歌い、選手たちを鼓舞していた。しかしさすがに度が過ぎて……。異例の事態に発展した。

 
 先頭に立ったのは今大会が5度目の出場となる“生ける伝説”、ラファエル・マルケスだ。他の仲間たちを連れ立ってホテルを飛び出し、サポーター集団の前に姿を現わした。そして優しくこう語りかけたのである。
 
「みんなありがとう。その熱い声援は俺たちを奮い立たせてくれるし、明日も試合でもホームのような雰囲気を作ってくれると確信しているよ。でも、もう夜も遅い。俺たちを寝させてくれないか。明日の試合(韓国戦)がどれだけ大事かはみんなも分かっているはずだ」
 
 突然のレジェンドの登場にファンは大興奮! 「最高だ、ラファエル!」と大歓声が起こり、今度はマルケスのチャントを大合唱。これに呼応したのがチームメイトたちで、サポーターと一緒に掛け声を繰り返した。最後は誰もが笑顔で問題解決。その後はピタリと騒音は止み、ファンはそそくさと宿泊先に戻っていったという。
 
 深夜に興奮するファンを、選手みずからなだめるなど滅多にない出来事だろう。それだけ、エル・トリとサポーターの間の信頼関係は厚く、深いのだ。はたして代表チームは十分な睡眠を取り、韓国戦に万全のコンディションで臨めるのか。いずれにせよ、大音量のサポーティングだけは保証されている。
【関連記事】
メキシコの若き“65億円男”が衝撃弾! 急躍進の舞台裏であの伝説的FWの教えが…
【W杯展望|韓国×メキシコ】崖っぷちの韓国、好調メキシコに「20年越しのリベンジ」なるか
「あの日本戦は忘れられない」8年前のリベンジを期す“天才肌”が待望のW杯初弾!【ロシアW杯】
「我々の世界王者はどこだ?」「美徳を失った」 36年ぶりの歴史的敗北を喫したドイツを母国紙が酷評
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ