ドイツが生き残る! アディショナルタイムの逆転弾でGL突破に望みをつなぐ!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月24日

ひとり退場者を出しながらも。

クロースの鮮やかな逆転弾でドイツが勝利。決勝T進出に望みをつないだ。(C)Getty Images

画像を見る

 直前に他会場で行なわれていた韓国対メキシコの一戦が、メキシコの勝利に終わったことで、初戦を落としていたドイツにさらなる大きな重圧がのしかかった。

 負ければグループリーグ敗退が決定する――。

 そうした状況でスタートした試合は、序盤からドイツが攻めて、スウェーデンが守るというだれもが予想していた展開が繰り広げられた。

 勝たなければいけないドイツにアクシデントが起こったのは24分、セントラルMFでスタメン起用されていたセバスティアン・ルディが鼻からの出血が止まらず、5分以上ピッチに戻れない状況が続いたのだ。

 結局、ヨアヒム・レーブ監督はルディをあきらめイルカイ・ギュンドアンを投入。だが、10人から11人になったことで一瞬安堵してしまったのか、その1分後、ドイツはスウェーデンの鋭いカウンターを食らう。そして右のヴィクトル・クラーソンのクロスに走り込んだオラ・トイボネンに、マヌエル・ノイアーの頭上を破る技ありのループシュートを決められてしまった。
 
 レーブ監督は後半の頭から長身FWのマリオ・ゴメスをピッチに送り込み、反撃を開始する。結果はすぐに出た。左に回ったティモ・ヴェルナーのクロスに反応したゴメスが、マーカーを引き連れてニアサイドで潰れ、その背後から走り込んできたマルコ・ロイスが流し込んだのだ。

 この同点ゴールのあとはドイツが攻める時間が増えたものの、スウェーデンも自慢の堅守でこれに耐える。ドイツは82分にCBジェローム・ボアテングが2枚目のイエローで退場になり、さらに厳しい状況になったが、それでもたびたび決定機を作り出した。

 ヴェルナーのダイレクトシュートは左に流れ、ゴメスのヘッドはバーの上を通過。アディショナルタイムに入ってからも幾度かチャンスは舞い込んだものの、いずれもゴールには結びつかない。

 だが、最後の最後にドラマが待っていた。だれもがドローで終わるだろうと確信した95分、左サイドの角度のないところで得たFKをトニ・クロースが直接叩き込んだのだ。

 2-1――。これが“ゲルマン魂”なのか。ドイツが土壇場で踏みとどまり、グループリーグ突破に望みをつないだ。
 
【関連記事】
【データで見る】ドイツ×スウェーデン|詳細マッチスタッツ
「大事なのは個人のエゴよりチーム」崖っぷちの王者ドイツ、初戦で精彩を欠いたケディラは先発落ちも覚悟
「これこそサッカーの美しさ!」モウリーニョ、ドイツ黒星&ブラジル引き分けに「素晴らしい日」
「我々の世界王者はどこだ?」「美徳を失った」 36年ぶりの歴史的敗北を喫したドイツを母国紙が酷評
日本代表がドイツ撃破のメキシコから学びたい「闘う姿勢」と「勝利への執着心」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ