「最強のチーム」規則違反…Jリーグが湘南ベルマーレに600万円の罰金制裁

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月12日

過去の違反事例に倣えば1000万円となるところ…

42条違反により制裁金を科された湘南。ただし若手育成の方針を遵守する姿勢に情状酌量が成された。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは6月12日、湘南ベルマーレにJリーグ規約第42条違反による、けん責と制裁金600万円を科すことを発表した。
 
 同規約は、「Jクラブは、その時点における最強のチーム(ベストメンバー)をもって前条の試合に臨まなければならない。なお、第40条第1項第1号から第4号に定める公式試合における当該チームの詳細に関しては、『Jリーグ規約第42条の補足基準』に定めるものとする」。

 この補足基準のうちのひとつが「J1リーグ戦およびリーグカップ戦における先発メンバー11人は、プロA契約選手または外国籍選手を合計6名以上含まなければならない。ただし、アマチュア選手、プロB契 約選手およびプロC契約選手は、当該外国籍選手に含まない」というもの。

 湘南は4月18日のルヴァンカップ4節・鳥栖戦にて、スタメンにプロA契約選手を4名しか含めておらず、Jリーグ規定42条「最強チームによる試合参加」の補足基準を満たしていなかった。

 若手の有効な出場機会でもあるルヴァンカップでは、昨季からは21歳以下を1名以上先発させるレギュレーションを新設され、今季も継続されている。その状況下で、湘南は積極的に若手を育成すべく、該当試合で21歳以下の3名を先発(3名を控え)した結果、前述の基準違反に至った。

 Jリーグは上記の理由により、過去の違反事例に倣えば1000万円相当のところ、若手育成の方針を遵守するクラブには酌量の事情があるとして、本件では600万円を科した。

 一方で湘南は、公式HPにて水谷尚人代表取締役社長の謝罪文と株式会社湘南ベルマーレ内での処分内容を掲載。
 
 水谷代表取締役社長は以下のようにコメントを発表。
「この度は、ヤマザキビスケット株式会社様はじめ、サポーターの皆様、関係者の皆様に大変なご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。Jリーグの若い選手をもっと育てていくという意向に深く、強く共感している中、一方で守らねばならない規約の理解、確認において至らぬ点があり、間違いを犯してしまいました。今後同じ間違いを起こさぬようにクラブ一同、襟を正して日々の仕事に取り組みます。今後ともご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします」
 
 社内における処分内容は以下のとおり。
◆代表取締役会長 眞壁潔
下記、代表取締役社長水谷尚人と同額を一般社団法人Ring Smileに寄付
◆代表取締役社長 水谷尚人
減給(月給5% 1ヶ月)
【関連記事】
【スイス戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ