危機感がない西野監督に対し、本田圭佑は? 長友佑都はスイス戦後ひと言で…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月10日

“ギャップ”があること自体に危機感を感じてしまう

スイス戦で危機感を口にした本田に対し、西野監督は……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 0-2で敗れたスイス戦直後、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は意外な言葉を口にした。パッとしなかった内容にもかかわらず、コロンビア戦への準備期間が残り10日で「十分だと思っています」とコメントしたのだ。
 
 手応えを感じているのはなにも田嶋会長だけではない。西野朗監督も「今のチームに危機感を感じているか?」という質問に対し、「なぜネガティブにならないといけないのか」と反論。監督が期待するパフォーマンスの水準に届いているかという点については「非常にいい」と答え、「チームとしての危機感はまったく感じていません」と言い切った。
 
 西野監督は、トップ下に入った本田圭佑のプレーについても「圭佑はかなり手応えというか、持ったんじゃないでしょうかね。本人の感触は分からないですけど。予想以上に動きも取れていたし」と独自の見解を述べた。ただ、当の本田は「(5月31日のガーナ戦を含め)2試合、個人的に結果を出せていないという危機感はあります。サブには一応、僕のライバルでもある(香川)真司が控えていて、ポジションを取られるという危機感を持たないと話にならないし、そこは本当に反省しないといけない」と“危機感”を強調した。
 
 チームとしての危機感を口にしたのは長友佑都だ。
 
「厳しいなというひと言ですね、まず。これではワールドカップで勝てない。スイスはもちろん良いチームです。でも、この相手にある程度やれなければ、やっぱりワールドカップは厳しいなって率直に思いますね」
 
 やや気になるのは、こうしたコメントから見えてくる“ギャップ”だ。個々の技術で相手を上回ることができない以上、団結力こそワールドカップの戦いに向けての武器になる。もちろん、一人ひとりの考え方は違う。ただ、コロンビア戦までもう時間がない時期に監督が感じる手応えと選手のそれにあまりにギャップがあると、そこに危機感を感じてしまう。コロンビア戦まであと9日。日本はここから這い上がれるのだろうか。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!

【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する
【関連記事】
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
【スイス戦|戦評】希望なき敗戦。「彼ならやってくれる」という期待は脆くも崩れ去った
【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ
完敗のスイス戦を本田圭佑が自己分析「ふたつの評価がある」と語った真意は?
長友佑都が本田圭佑に苦言。「もっと走って、ミスを減らして」「このままでは3戦全敗」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ