レバンドフスキ、ボアテング、チアゴ…バイエルン、主力の放出で今夏は大改革に着手か!?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月31日

守備の要は「適正なオファーがあれば放出」と

2014年夏から4シーズンをバイエルンで過ごし、全てのシーズンでリーグ優勝を果たし、自身は3度の得点王に輝いたレバンドフスキ。欧州制覇の夢は、他のビッグクラブで追うことになるのか!? (C) Getty Images

画像を見る

 2017-18シーズン、バイエルンはスタートこそ不安定だったものの、監督がカルロ・アンチェロッティからユップ・ハインケスに代わったことが転機となり、国内では無類の強さを発揮してブンデスリーガ6連覇という前人未到の記録を樹立した。
 
 しかし、12-13シーズン以来の優勝が期待されたチャンピオンズ・リーグ(CL)では準決勝でレアル・マドリーの前に夢破れ、DFBカップ決勝でもフランクフルトの軍門に降り、一冠でシーズンを終えることとなった。
 
 5年前の三冠達成の立役者であるハインケスをもってしても、偉業の再現は成らなかったバイエルン。新シーズンでの再チャレンジに向け、すでに首脳陣は動いているが、これまで主力だった選手の多くを放出することになるかもしれないと、ドイツの『シュポルト・ビルト』誌が報じている。
 
 同誌が、まず移籍確実としているのは、ポーランド代表のエースストライカー、ロベルト・レバンドフスキで、すでにバイエルンに退団の意思を伝えたとしている。
 
 彼は今夏の移籍のために代理人を10年間携わってきたツェザリー・クチャルスキー氏からピニ・ザハーニ氏に代えたとされているが、その新代理人はレバンドフスキの去就について「彼は新たな変化や挑戦が必要だと感じており、バイエルンのフロント陣もそれを知っている」と語っている。
 
 新天地候補としては、当初はレアル・マドリーの名が挙がっていたが、現在はマンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、そしてパリ・サンジェルマンが有力視されている。バイエルンとは2021年までの契約を残している点取り屋について、カール=ハインツ・ルムメニゲCEOは「来シーズンも彼はここでプレーする」と自信を持っているが……。
 
 また中盤では、冬にも放出の噂があったアルトゥーロ・ビダルに加え、大一番での勝負弱さを露呈したチアゴ・アルカンタラも来シーズンより加入するレオン・ゴレツカに押し出される可能性がある。サイドプレーヤーのファン・ベルナトも退団を希望しているようだ。
 
 さらに最終ラインでは、ドイツ代表でもレギュラーとして君臨するジェローム・ボアテングがチームを去ること可能性がある。守備力だけでなく、その正確なフィードは世界屈指だが、ここ数シーズンは怪我が多いという点で、計算できない選手となってしまっている。
 
 まだ29歳だが、『シュポルト・ビルト』は「適正なオファーがあれば、売却の用意がある」としており、本人も4月に退団を示唆するような発言をして話題となった。彼にはマンチェスター・Uなどプレミアリーグのクラブが興味を示しているという。
 
 アリエン・ロッベン、フランク・リベリ、ラフィーニャといった選手は、退団が噂されながら契約を延長したが、果たして上記の選手たちは!? ドイツの盟主は改革に着手し、新たな時代の幕を開けるか、非常に興味深い。
【関連記事】
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【日本代表】「なぜ来たのかな」山口蛍がイニエスタ加入に複雑な心境
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
酒井高徳、ハンブルクとの契約を2年延長!「我らのキャプテンが約束を守った」とクラブは称賛!!
ファンは残留を望んでいない? 「C・ロナウドを慰留すべきか」の現地紙アンケートに7割近くが「NO」
「ユウトはいただきだ!」長友佑都の完全移籍が成立か。保有元インテルになにがあった!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ