• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす

「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす

カテゴリ:ワールド

ヘスス・スアレス

2018年05月25日

味方10人のフットボールの質を高められる選手。

イニエスタの謙虚な人柄は入団会見でも感じ取れた。今後神戸がどう変わるのか、楽しみでならない。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 かねてから噂されていたアンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸入団が正式に決まった。では、イニエスタとはどのようなプレーヤーで、人間なのか。

 バルセロナ一筋に多くの栄光に浴してきた彼は、世界最高のフットボーラーでありながら、極めて謙虚な男である。

「あれ? 世界最高のフットボーラーはリオネル・メッシか、クリスチアーノ・ロナウドじゃないの?」

 そう反論する方が多いはずなので、順を追った説明が必要だろう。まずは、アルゼンチンの天才と言われ、かつてバルサで10番を背負ってプレーしたファン・ロマン・リケルメの表現を引用したい。

「アンドレスは、いつもなにをすべきかを心得ている。シュートを撃つ、ボールをコントロールする、そんなことは練習すればいくらでもうまくなるものさ。しかし、あらゆる局面でなにをすべきか。それを瞬時に正しく判断できるかどうかは、ほとんど天性の才能なんだ」

 イニエスタは、ピッチという迷路から、地図やコンパスを使わなくてもあっさりと抜け出すことができる。彼がボールに触れ、弾くだけで、正しい球筋に変わる。そのパスにはつねにメッセージが込められている。

 わかりにくいかもしれないが、彼は、ただパスをするというようなことがない。すべてのパスに、迷路を抜け出す答が託されている。ここでいう「迷路を抜ける」は、「フットボールを創り出す」という表現に置き換えられるかもしれない。
 
「アンドレスはボールをパスするのではない。キャラメルを配るんだよ」

 2003年から2008年までバルサを率いたオランダの名将フランク・ライカールトは、独特の言い回しでフットボールを創るイニエスタの才能を絶賛している。

 たしかにイニエスタには、C・ロナウドのような圧倒的な脚力や跳躍力はないし、メッシのように相手を幻惑するドリブルからの超人的なシュートもない。

 しかし、たった一本のパスで、あるいはボールをキープすることで、リズムを変え、タメを作り、敵を出し抜き、味方10人全員のフットボールの質を高められる。チームプレーヤーとして、最高の貢献を見せる。

「人を活かす謙虚さ」

 その性格とサッカー選手としての才能がマッチしているがゆえに、世界最高のフットボーラーと言えるのだ。
【関連記事】
【コラム】ワールドクラスにも簡単ではない今のJリーグでも、イニエスタが期待を裏切る姿は想像がつかない!
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
「あの中国を蹴った!」「ミキタニの手腕がスゴイ」イニエスタの神戸入団を海外メディアも大々的に報道!
イニエスタは何人目のW杯優勝経験者!? これまで日本サッカーに降臨した「世界チャンピオン」たち
イニエスタ、神戸移籍の決め手は魅力的な「プロジェクト」 三木谷会長が明かしたその内容は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ