• トップ
  • ニュース一覧
  • フランス代表で前代未聞の事件! 23歳ラビオがデシャン監督に“補欠拒否メール”を送りつける

フランス代表で前代未聞の事件! 23歳ラビオがデシャン監督に“補欠拒否メール”を送りつける

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年05月24日

「そこまで天狗になっていたか!」とファンも唖然呆然

まさに現代っ子らしくメールで想いを伝えたラビオだったが……。当面はフランス代表からお呼びがかからないだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップに向けたフランス代表キャンプが5月23日、本拠地クレールフォンテーヌ(パリ西南郊外)でスタートしたが、これがまたしても波乱の幕開けとなった。
 
 その張本人は、最終登録メンバーの23名に入れず、予備登録の補欠組に回った11名のひとり、アドリアン・ラビオだ。パリ・サンジェルマンのMFが決定を不服とし、なんとディディエ・デシャン監督に拒否メールを送りつけたのである。23日に行なわれた記者会見では、報道陣からこの話題に関する質問が殺到した。

 
 当初の報道は、「ラビオがフランス・フットボール連盟に手紙を送り、補欠組での待機を拒否した」というものだった。だがデシャン監督はこの日の会見で、「実はラビオは、私のメールアドレスに断りの連絡をしてきたんだ。すぐに電話やSMSを入れたが彼からの反応はなかった。で、私から連盟に報告したんだ」と明かした。
 
 フランスでは過去にもニコラ・アネルカが、同様の振る舞いを見せた。怪我人が出たことによる代表招集を不満として拒否、当時のジャック・サンティニ監督に「ひざまずいて謝れ」と言い放った事件だ。しかしながら今回のラビオはまだ実績も乏しい23歳。フットボールファンも「そこまで天狗になっていたか!」「自分が1番と思っていたんだ」と唖然呆然だ。
 
 ジネディーヌ・ジダンらにも慕われていた元代表スタッフのアンリ・エミールも、「アネルカもそうだったが、こういうことをする選手は、チームの上に自分を置いてしまっている。だがチームこそがもっとも上なのだよ」と嘆いた。
 
 さて、記者会見場のデシャン監督はと言えば、苦笑しながらも、「メールを見つけたときは驚いたよ。(リスト落ちの)大きな失望は理解できるが、だからと言ってここまでの態度を取るとはね。とんでもなく大きなミスをしたのは間違いない。これを機に成熟してくれることを祈るばかりだし、自分で責任を取るしかないだろう」とピシャリ。これでラビオは、しばらく代表とは“おさらば”になる。
【関連記事】
「新しいホームへ」「新しい友人を連れて東京へ」 イニエスタ&三木谷オーナーが日本へ向けて出発!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「物件は6億円」「7つの寝室に9つの風呂」ルーニーを待ち受けるワシントンでの豪邸を大公開!
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
ブラジルがロシアW杯に挑む登録メンバー23人を発表! 故障明けの「至宝」ネイマールら選出
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ