帰国した守護神・川島永嗣が代表合流前に激白。新指揮官の下でW杯を勝ち抜く術とは何か

カテゴリ:日本代表

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年05月21日

3大会連続の出場を目指す守護神が協調したのは「同じ方向を向くこと」

今季リーグ・アンで29試合に出場した川島。多くの経験値を持つ守護神に懸かる期待は大きい。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 20日にリーグ・アン最終節を終えたばかりの川島永嗣(メス)が21日の夕方に帰国し、約1か月後に迫ったワールドカップ開幕を前に意気込みを語った。
 
 川島は自身3度目の檜舞台に向け、「この4年間を考えると、いろんなことがありました。シーズンを通じてプレーができたのも今季が初めてでした。ただ、今こういう形で厳しい時間を通じて、またここにいられるのは幸せなことですし、光栄なことです」とベテランらしい言葉で決意を表明。キリンチャレンジカップ(30日)の日本代表に招集された男は、自身の存在を必要とされたことに謝意を述べた。

 そんなベテラン守護神は、約1か月半前に緊急登板となった西野朗監督の印象について、「代表キャンプで一緒にやっていますし、Jリーグでも対戦している印象では、表面的ではなく、しっかりその後ろに何があるかを考えている方」と回答。新指揮官の下でプレーをした経験こそないが、技術委員長時代や敵として戦った過去から冷静に印象を語った。
 
 ただ、ロシア・ワールドカップ開幕約2か月前に監督交代が行なわれたため、周囲からはチーム状況に不安の声が挙がっている。

 このスクランブルにおいて、多くの修羅場を潜ってきた川島の経験値は貴重だ。自身も自らの役割を理解しており、「自分が試合に出る、出ないに関わらず、自分が意識しなくても年齢が上なのでチームのためにプラスになることをやっていかないといけない」と粉骨砕身の覚悟でチームに尽くす考えを明かした。
 
 だからこそ、川島がチームに必要なものとして強調したのは意思統一だ。「サッカーの世界で監督が変わることは頻繁にあります。ただ、そういう時に一番大切なのは、みんなが同じ方向を向いていくこと」とし、チーム最年長のベテランGKは一致団結する重要性を説いた。
 
「日本全体の力を感じてプレーをしたいですし、日本全体で夢が見られるワールドカップにしたい」と、3度目のW杯に想いを巡らせる男の存在は頼もしいばかりだ。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】ガーナ戦へ向けた招集メンバー27人

【画像集】ロシアW杯へ向けて、いよいよ西野ジャパン
【関連記事】
西野監督が反響を呼んだあの発言の真意を語る!「ポリバレントというのは…」
仏リーグ最終戦の疲れも見せず酒井宏樹が帰国! W杯へ「前向きにやっていきたい」
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ