• トップ
  • ニュース一覧
  • マインツ武藤嘉紀の出色パフォーマンスが独メディアを唸らせた!「ストロング・ムトウ!」「卓越した技術」

マインツ武藤嘉紀の出色パフォーマンスが独メディアを唸らせた!「ストロング・ムトウ!」「卓越した技術」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月30日

鮮やかヒールパスでゴールをアシスト。

2ゴールに絡んだ場面以外でも、切れ味鋭いプレーを随所で披露した武藤は、現地メディアから絶賛された。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表FW武藤嘉紀が、残留争いの渦中にあるマインツを救う活躍を披露した。

 4月29日(現地時間)、ブンデスリーガ第32節が行なわれ、マインツは3-0でRBライプツィヒに勝利。7試合ぶりに先発起用された武藤は、2ゴールに絡む殊勝なパフォーマンスを見せた。

 まずは29分、武藤はエリア内でボールを受けてキープすると、相手DFダヨ・ウパメカノのファウルを受けてPKを獲得し、パブロ・デ・ブラシスの先制弾を呼び込む。

 そして試合終了間際には、左サイドからのグラウンダーのクロスにゴール前で反応。鮮やかなヒールパスで繋ぎ、アレクサンドル・マキシムの追加点をアシストした。

 90分には若手MFのボテ・バクにもキャリア初ゴールが生まれ、ライプツィヒを突き放したマインツは、ブンデスリーガ3連勝を挙げ、順位を14位に浮上させて、2部リーグ3位とのプレーオフ圏内(16位)からも脱出した。

 2ゴールに関与したシーン以外にも、力強く思い切りの良いドリブルで相手守備陣を脅かした武藤。それだけに、地元メディアからの評価も上々だ。
 

 南ドイツで発刊されている『Mitteldeutsche Zeitung』紙は、PK獲得のシーンについては「ウパメカノはムトウにほとんど触れておらず、ライプツィヒは運がなかった。主審の判定には疑問だ」と不満を示しつつも、「“ストロング・ムトウ”は中盤からライプツィヒのエリア内をグルグルと回り続けて翻弄した」と、彼のプレー全般を高く評価している。

 また、ドイツ誌『Kicker』は、2点目をアシストシーンについて、「残り時間5分のところでハックとホルトマン、そしてムトウの卓越した技術が決定的となった」とし、「ホルトマンからの絶妙なボールを受けた日本人は、ヒールでフリックしてマキシムのゴールを演出した」と紹介した。

 チームを残留へ導く大きな勝利に貢献した武藤。はたして、同様のパフォーマンスが残り2節でも見られるのか。次節(5月5日)は、香川真司が所属するドルトムントとの対戦となる。
 
【関連記事】
「大勝に調味料を足した」堂安律の今季9点目を蘭紙が絶賛! 王者との最終節で“スアレス超え”に挑む!!
「W杯後にやってみたいことがある」「パチューカとは1年だけ」 本田圭佑が現地紙で退団を明らかに!
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ