• トップ
  • ニュース一覧
  • 「W杯後にやってみたいことがある」「パチューカとは1年だけ」 本田圭佑が現地紙で退団を明らかに!

「W杯後にやってみたいことがある」「パチューカとは1年だけ」 本田圭佑が現地紙で退団を明らかに!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月29日

「パチューカは家族のようだ」と語りながらも…。

序盤戦は環境に適応するのに時間を要した本田だが、いまやパチューカで欠かせない戦力となっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 メキシコでの日々は、サッカーキャリアだけでなく、人生そのものにおいても、かけがえのないものになったようだ。

 現地時間4月28日、パチューカに所属する日本代表MFの本田圭佑は、スペイン紙『マルカ』メキシコ版のインタビューで、驚きの挑戦をした理由や、噂される移籍動向について明らかにした。

 昨年7月にパチューカに加入した本田。ミランで10番を背負った男がメキシコに渡るという一報は、当時、世界中から驚きをもって迎えられたが、その決断に至った理由について日本代表MFは、「新しいチャレンジができるクラブを探していた」と語っている。

「僕はヨーロッパで最善を尽くしたと思っていた。小さい頃から常にプレーしたいと思っていた舞台でやれて、ミランでプレーするという最大の夢も実現できた。なので、新しいチャレンジができるクラブを探していた。

 僕はその時、いくつかのオファーを受けていたけど、ヨーロッパに留まるという選択は持っていなかった。それ以外の可能性を模索していたから。アメリカ、南米、そして(メキシコの)パチューカ。彼ら(パチューカ)は僕によく電話をかけてきて、魅力的なものを伝えてくれた。そして僕を満足させてくれたから、ここに来る決心を下した」
 

 移籍前、「メキシコは危険な場所だと思っていた」と語る本田だが、すぐさまその先入観は覆され、太陽の国に対して良いイメージを持ったという。

「7月にやって来た時、僕は驚いた。来る前まではメキシコが危険な場所だと思っていて、多くの日本人がそう思っている。だが、現実は違っていた。とても安全で、多くの子どもや学生がいて、サッカー愛も溢れていて、夜も通りを歩ける。本当に信じられなかった。僕は多くの日本の友人に、『日本はメキシコよりも危ないかもしれないぞ』と伝えたい」

 メキシコという文化にも触れ、多くの刺激を受けていることを明かした日本代表MFだが、今シーズン終了後に退団するという噂の渦中にもある。

 パチューカについて「ファンも含めて本当に家族のようなクラブで、ミラノ、モスクワ、オランダでは経験したことがないような関係性がある」と満足感を口にしながら、次なるステップを踏み出す考えを示唆した。

「パチューカからのオファーに同意しなかったと報じたメディアもいるが、僕はロシア・ワールドカップ後にどこにいるかを決めたくなかったので、このクラブとサインを交わした時点で1年だけだと決めていた。

 僕は31歳で、W杯中に32歳になる。そして野心家でもある。サッカーだけでなく、挑戦してみたいことがたくさんあって、W杯後には多くのことをやってみたいと考えている。だから、パチューカとは1年だけと決めた。それは事実。僕はお金についてクラブと話し合ったことはない」

 今夏のパチューカ退団を明確にした本田。自身の野心に突き動かされ、あらゆる決断を下してきたカリスマは、はたして今夏、どこに新天地を求めるのか。アメリカやヨーロッパ、そして日本も含めてあらゆる候補が挙げられているが、いずれにしても我々を驚かせてくれることは間違いないだろう。
【関連記事】
槙野智章がハリル反論会見での“メッセージ”に言及「選手がバラバラになることはなかった」
「法律的にも不公平」「権利の乱用」ハリル氏が日本サッカー協会に対して訴訟準備
「ホンダはまるでクライフのようだった」勇退するVVV会長が本田圭佑への熱き想いを明かす
本田圭佑がパチューカ退団について注目発言!「ここを去る可能性もある」「金銭が問題じゃない」
大迫勇也のケルン降格に地元紙が嘆き…「欧州からの転落」「最も不必要な降格」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ