ハリル前監督が明かした”解任Xデー”のやり取り「5分で部屋から立ち去り…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月27日

ハリル氏は「どの選手とのコミュニケーション不足か」と聞いたが…

あまりに唐突な解任通告に「最初はジョークだろうと思った」という。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今月7日に日本代表監督を解任されたハリルホジッチ氏が27日、日本記者クラブで記者会見を開いた。再三に渡って「選手との信頼関係に問題はなかった」と繰り返した同氏は、解任を通達された際の田嶋幸三会長とのやり取りについても、以下のように明かしている。
 
「4月7日に会長にパリへ呼ばれ、私は何のことかわからずホテルへ出向きました。挨拶をして腰をかけて、そして『ハリルさん、これでお別れすることになりました』という話があったんです。最初はジョークだろうと思いました。そして、1分経って会長に『なぜか、おっしゃっていただけますか』と聞きました。田嶋会長は『コミュニケーション不足』だと。私はそこで、もっと怒りが湧き立ってきました。『どの選手とのコミュニケーション不足か』と聞くと『全般的に』という答でした」
 
 そう捲し立て、さらに田嶋会長と別れた後の行動についても言及。「私は5分後にその部屋から出ました。動転して何が起こったか分からず、コーチたちに電話をしたんです。一人はイングランドにいましたし、もう一人はドイツで試合の視察をしていました。彼らには『家に帰りなさい、終わったから』と伝えました。この時のコーチたちの反応がどうだったかは、皆さんでご想像ください」とスタッフ陣に説明したという。
 
 同氏にとっては、あまりに突然で受け入れがたい解任劇だったのだろう。改めて「監督をしていた人間へのリスペクトがないのではないか。私と一緒にやってくれたコーチ仲間に対してもリスペクトがないのではないかと感じました」と協会の対応に不満を示していた。
【関連記事】
【4.27緊急会見】衝撃告白のハリル。「誰も何も教えてくれなかった」
ハリル解任に疑問を投げかける槙野智章のメッセージ…「JFAの決断に落胆」「問題は存在しなかった」
「パチューカ退団は避けられない」本田圭佑にはスペインやMLSから強い関心が…
「フットボールの王だ!」20歳の怪物ロナウドが魅せた独演ゴラッソがリバイバル!
「考えつく限り最悪の悪夢」「私へのリスペクトなかった」ハリル前監督が反論会見

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ