• トップ
  • ニュース一覧
  • セリエA天王山はナポリが劇的弾で絶対王者ユーベに勝利! スクデット争いは勝点差「1」に

セリエA天王山はナポリが劇的弾で絶対王者ユーベに勝利! スクデット争いは勝点差「1」に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月23日

試合終盤にドラマが!

打点の高いヘッドで決勝点を挙げたクリバリ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

ファンとともに優勝したかのように歓喜するナポリの面々。悲願のスクデットを引き寄せる一勝を挙げた! (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時点4月22日、セリエAの第34節が行なわれ、2位ナポリが首位ユベントスから金星を挙げた。

 勝てばセリエA7連覇に大きく前進するユベントスの本拠地アリアンツ・スタジアムに、89-90シーズン以来のスクデット獲得を目指すナポリが飛び込んだ一戦は、アウェーチームが積極的に仕掛ける展開のなかで始まった。

 ナポリの激しいプレッシングから素早い攻撃に対し、受け身に回ったユーべは、開始早々の11分に守備の要であるジョルジョ・キエッリーニが負傷。シュテファン・リヒトシュタイナーとの交代を余儀なくされるアクシデントに見舞われた。

 チームの精神的支柱を失ったユーべだったが、16分にビッグチャンスを迎える。ゴール手前からのFKをミラレム・ピャニッチが直接狙うと、シュートは壁にあたってコースが変わり、右ポストを叩いた。

 対するナポリも、負けじと23分にビッグチャンスを迎える。マリオ・ルイのパスにエリア内で抜け出したマレク・ハムシクが、角度のないところから渾身のシュートを放ったが、これは惜しくも枠を外れた。

 首位攻防戦らしく序盤から激しく削り合う両者は、会場の雰囲気とともに徐々にヒートアップ。そんななかで、37分にジョルジーニョのパスに反応したロレンツォ・インシーニェがネットを揺らしたが……しかし、これはオフサイド判定となりゴールは無効となった。
 

 結局、前半はスコアレスで終了。肝を冷やして後半を迎えたユーベは、開始とともに動く。エースのパウロ・ディバラに代えてファン・ギジェルモ・クアドラードを投入し、フォーメーションも4-2-3-1から4-3-3に変更した。

 それでも流れを掴んでいたのはナポリだった。悲願のスクデット獲得に向け、勝つしかない南イタリアの雄は、60分にドリース・メルテンスに代えて、ポーランド代表FWのアルカディウシュ・ミリクを投入し、1トップを入れ替える。

 さらに知将マウリツィオ・サッリは、66分に主将のハムシクに代え、ピオトル・ジエリンスキをピッチに送り出して攻勢を強めていった。しかし、強固なブロックを組むユーベの守備陣を崩すには至らない。83分にはジエリンスキが渾身のミドルシュートを放つも、守護神ジャンルイジ・ブッフォンが冷静に弾いた。

 試合終盤にユーベが自陣でボール回しを始め、逃げ切り態勢を固めたことで、誰もがスコアレスドロー決着を覚悟した試合は、しかし、最後の最後でドラマが待っていた。

 90分、右サイドからのCKをホセ・マリア・カジェホンが蹴り込むと、このボールにカリドゥ・クリバリがドンピシャヘッド! この強烈な一撃が豪快にゴールネットを揺らしたのだ。

 試合はその後、動きを見せることなく終了。過去6試合、アリアンツ・スタジアムで勝利したことがなかったナポリが大一番で絶対王者ユーベから会心の一勝を挙げた。試合後は静まり返るユーベ・ファンを尻目に、ナポリ・サポーターが狂喜乱舞した。

 これで2位ナポリと首位ユーベの勝点差は「1」となり、スクデット争いはいよいよ混沌としてきた。そんななかで両軍は次節、ユーベは28日にインテルとのイタリア・ダービー、ナポリは29日にフィオレンティーナと、それぞれ敵地で対戦する。
 
【関連記事】
「いまや切り札だ!」「圧巻の存在感」宇佐美&原口の日本代表コンビを独紙が絶賛!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「私をゴミ箱に捨てた…」「真実を探しに来た」再来日したハリル前監督が無念の心情を吐露
コパ決勝で涙したイニエスタ、まもなく去就発表…父親は「息子は難しい一歩を踏み出す」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ