【C大阪】公式戦7試合白星なし…サポーターからのブーイングに杉本健勇「しゃあない」

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年03月19日

「今日は反省しかないんじゃないですかね」。

杉本は神戸戦で先発出場。しかし無得点のまま79分にピッチを退いた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ4節]神戸 2-0 C大阪/3月18日/ノエスタ
 
 昨季ルヴァンカップと天皇杯の2冠を達成したセレッソ大阪が、今季は苦戦を強いられている。
 
 J1リーグ4節のヴィッセル神戸戦、相手の本拠地に乗り込んだ試合は0-2で敗れた。川崎とのゼロックス・スーパーカップ(2月10日)を制した後は、2月14日のACL1節の済州戦以来、勝利から遠ざかっており、公式戦は7試合白星なし。リーグ戦は3分1敗で15位に沈んでいる。
 
 ACLとリーグ戦を並行して戦う過密な日程とあって、体力的な問題は少なからずあるかもしれない。ただエースの杉本健勇は「言い訳になるので関係ない」と言う。
 
「守備がはまらなかったのが問題。サッカーは良い守備をして、そこから攻撃につなげていかなくてはいけないけど、今日はそれがなかった。ボールの取りどころが決まらずにズルズルいってしまっていた」
 杉本いわく、戦術的な面に敗因がある。
 
 たしかに、この日のC大阪は前半からテンポの良い神戸のパスワークに手こずり、後手に回っていた。一旦引いてブロックを作るのか、それともプレスにいってより高い位置でボールを奪うのかが不明瞭で、相手との間合いが悪く、余裕を与えてしまっていた印象だった。
 
 悪い流れは攻撃にも波及。速攻なのか遅攻なのかの判断が曖昧だった様子が見て取れた。カウンターで素早くゴール前まで持ち込めそうな場面でも、横パスを入れて自分たちでリズムを寸断していた。
 
「前半も後半もうまくはまらんかった。(0-2は)妥当な結果かなと。今日は反省しかないんじゃないですかね」
 杉本のコメントがこの日の内容の悪さを示していた。
 
 1か月以上勝ち星のないチームに対して、試合後、サポーターからブーイングが飛んだ。
 
「まあ勝ててないのでね、そこはしゃあない。普通のことだと思う」
杉本は毅然として振る舞ったが、胸の内には相当な悔しさを抱えているはずだ。もちろん、杉本だけでなく、C大阪の選手全員が、だ。
 
 中断期間を経て、浮上のきっかけを掴むことができるのか。C大阪にとって真価が問われるシーズン。早くも試練が訪れている。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【神戸 2-0 C大阪 PHOTO】藤田が先制、ポドルスキ弾で突き放し神戸がリーグ戦で初勝利を挙げる

【J1採点&寸評】神戸2-0C大阪|ポドルスキが躍動!沈黙した杉本、山口は低評価…
【関連記事】
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【J1採点&寸評】神戸2-0C大阪|ポドルスキが躍動!沈黙した杉本、山口は低評価…
【ルーキー秘話】「選手権で泣いている僕に…」郷家友太が果たした安藤瑞季との約束
【日本代表】経験軽視?のハリル。招集メンバーから見えてくる真実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ