長谷部、CB、MFとして安定したプレーで快勝に貢献! 武藤は交代出場も見せ場なし…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月18日

前半に3点を奪って勝負を決めたホームチーム

写真はヨビッチの2点目の後。フランクフルトは効率良く得点を重ね、前半で勝負を決めた。長谷部も守備で勝利に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月17日(現地時間)、ブンデスリーガ第27節が行なわれ、フランクフルトが3-0でマインツを下した。
 
 5位と好調のフランクフルトが16位マインツをホームに迎えた一戦、長谷部誠は最終ラインの中央で先発出場。一方、武藤嘉紀は2戦連続のベンチスタートとなった。
 
 立ち上がりに攻勢に立ったのはマインツで、3分にはウジャーがファーストシュートを放つが、長谷部がブロックする。
 
 フランクフルトはすぐに反撃に転じ、6分にはCKからのこぼれ球をボアテングが左足でダイレクトボレー。ゴール左隅へ飛んだボールにGKミュラーは反応していたが、後ろに逸らしてしまい、早くもホームチームに先制点がもたらされた。

 さらに23分、フランクフルトはデ・グズマンのパスカットから、ヨビッチとの壁パスで前に進みながらレビッチへスルーパス。ペナルティーエリアに侵入したレビッチがGKを引きつけて折り返すと、ヨビッチが詰めて2点目を奪った。
 
 前節、2位のシャルケ相手に敗れはしたものの善戦したマインツだが、この試合ではなかなか好機を生み出すことができない。ウジャーが前線でボールを待つが、長谷部やファレットがしっかり対応し、自由なプレーを許さない。
 
 長谷部は位置取りも的確で、マインツの多くのシュートやクロスに対してコースを塞いでいく。前半の途中から彼は、ポジションを1列上げて、中盤の底でプレーするようになった。
 
 フランクフルトは41分、左サイドでスローインを受けたレビッチが中央にドリブルで進みながらシュート。ゴール左隅に転がったボールはポストを叩きながらゴールラインを越え、リードを3点に広げた。
 
 安全圏に入ったとも言えるフランクフルトは、後半に入ると、前半よりはマインツにボールを持たれる時間は増えたものの、これをしのぐと速い攻めから前線のヨビッチにボールを合わせ、立て続けに決定機を生み出していく。
 
 マインツDF陣がミスや集中力を欠いたプレーを重ねるなか、55分に武藤がウジャーに代わって登場。流れを変えることが期待されたが、登場からしばらくはボールに触れることすらできず、その後も下がってボールを受け、味方に預けて前に走るも、リターンが彼の元に届くことはない。
 
 フランクフルトは無理をすることなく、前がかりのマインツに対して守備ブロックを形成して対応。時折、ミスから危ない場面を迎えることもあったが、無失点を維持するとともに、カウンターから追加点を狙っていった。
 
 試合はこのまま終了。快勝を収めたフランクフルトは勝点を45に伸ばし、暫定で4位浮上。一方、良さを出せずに終わったマインツは連敗、そして4試合勝利なしとなった。
 
 長谷部は時折、競り合いに負けたり、パスミスなどがあったりしたものの、その後には自らこれを挽回するプレーを見せるなど、最終ライン、中盤の底の両方で、信頼に足りるプレーを披露した。リーガはここから代表ウィークのために中断期間に入るが、彼には日本代表としての戦いが待っている。
【関連記事】
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【セルジオ越後】再招集の森重を「励ます」って、まるでクラブチームのようだよ
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
長谷部誠のW杯メンバー入りは当確?ハリルが会見で明かした絶大な信頼感
日本代表主将、長谷部誠をブンデス公式が称賛!「ハセベはどこでもやってのけるんだ」
「ムトウがマインツを生還させる!」ブンデス公式が武藤嘉紀を異例のベタ褒め

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ