長谷部誠のW杯メンバー入りは当確?ハリルが会見で明かした絶大な信頼感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月15日

「グラウンド外でも重要な存在。彼は代表に必要です」

ハリルホジッチ監督は、ピッチ内外でチームをまとめる長谷部を不可欠な存在と見ているようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表のハリルホジッチ監督が、15日に行なわれた欧州遠征のメンバー発表の席で、改めて長谷部誠への信頼を強調した。
 
 日本代表のキャプテンは長らく膝の怪我に悩まされてきたが、現在は回復し、今年1月13日のフライブルク戦から9試合連続でフル出場を果たしている。指揮官は、そうした現状を「長谷部はプレーしているのが良いことです」と喜び、続けたのが次の言葉だ。
 
「A代表では絶対的な中盤の役割だと認識しています。彼はグラウンド外でも重要な存在。彼の存在が代表に必要です」
 
 今回の会見で、ピッチ外での貢献に関して言及したのは、長谷部に対するこのコメントだけ。ハリルホジッチ監督が、どれだけこのベテランを重要視しているかが、うかがい知れるというものだ。
 
 もちろん、選手選考は「過去の実績ではなく、今現在、チームに何をもたらせるか」(同監督)が大前提だが、今の長谷部は所属クラブでのパフォーマンスも上々で不安材料はほとんど見当たらない。このままの状態を維持できれば、自身3度目となるワールドカップの舞台に立つ可能性は極めて高そうだ。
【関連記事】
本田圭佑が半年ぶりに代表復帰!! ハリル監督が招集した理由と期待することは? 
ついに日本代表初招集! 中島翔哉はいま何を考え、どこへ向かおうとしているのか
W杯メンバー23人の発表はいつ?ハリル監督は「恐らくガーナ戦の後に…」と示唆
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
本田、宇佐美が復帰!! 中島初招集! 欧州遠征の日本代表メンバーを発表

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ