元鹿島&セレソンの伝説的名手が、バイエルン時代に決めたゴラッソに再脚光!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月17日

攻撃的サイドバックの面目躍如

1990年代前半、バイエルンとブラジル代表で名声を欲しいままにしたジョルジーニョ。世界最強右SBの看板を引っ提げて、95年に鹿島へ入団した。(C)Getty Images

画像を見る

 ドイツ・ブンデスリーガの公式ツイッターで連載中なのが、アルファベット順に名ゴールを振り返る「#Goalphabet」だ。
 
 3月16日の文字は「J」。そこで登場したのが、1992ー93シーズンのバイエルン・ミュンヘンvsシャルケ04戦でのゴラッソである。決めたのは、当時のブラジル代表不動の右サイドバックで、まさにキャリアの春を謳歌していたジョルジーニョだ。

 
 ペナルティーアーク付近でボールを受けると、迷わず左足を強振。鋭くドライブ回転がかかったショットでシャルケ・ゴールを陥落した。攻撃的サイドバックと謳われた男の面目躍如と言えるド派手なプレー。車を運転しているようなお馴染みの“ドライブ・パフォーマンス”も披露しており、懐かしいかぎりだ。

 
 この翌年に行なわれたアメリカ・ワールドカップでセレソン栄光の優勝メンバーとなり、さらにその翌年の1995年に鹿島アントラーズへ入団。右サイドバック、またはボランチでフル稼働し、レオナルドやマジーニョ、ビスマルクといった同胞の名手たちとともに黄金期を築き上げた。Jリーグ・ファンは世界最高峰のラテラウの妙技を堪能したのだ。
 
 2003年に39歳で現役を引退し、指導者の道へ進んだ。ブラジル代表コーチやフラメンゴ、ヴァスコ・ダ・ガマなど強豪での監督を歴任。2012年には1年だけ古巣の鹿島も率いた。現在はブラジル1部リーグのバイーアで指揮を執る。
 
【関連記事】
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
【異才のシンクロ】中村俊輔が語る指揮官・名波浩の実像
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【J1展望】鳥栖×鹿島|鳥栖のエース・イバルボは、鹿島の日本代表CBコンビを崩せるか
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ