全3得点に絡んだ中村憲剛!流れを変える「大きな1勝」に満面の笑み

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月26日

「公式戦3連敗で下を向きがちな流れでしたが…」

仕切り直しのリーグ開幕戦で3得点に絡んだ中村。存在感を見せつけた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【J1リーグ1節】磐田0-3川崎/2月25日(日)/エコパ

 昨季のJ1王者が、ようやく今季初白星を掴んだ。25日に行なわれたJ1リーグ開幕の磐田戦で3-0の無失点勝利。殊勲者は、先制点を叩き込み、正確な右足のクロスで2アシストを記録した中村憲剛だ。
 
「公式戦3連敗で下を向きがちな流れでしたが、Jリーグは横一線。監督も『本気で連覇を狙うところをここで見せよう』という話をしていた」
 
 バンディエラがそう語るとおり、川崎はゼロックス杯とACL2節を終えた段階で公式戦3連敗。その嫌な流れをリーグ開幕戦で打ち破れたのは、何よりの収穫だろう。実際に「前半から飛ばしていこうというなかで3点が取れた。後半も点が取れればよかったが、しっかり無失点で抑えられた。大きな1勝だった」(中村)と手応えを得たようだ。
 
 珍しく頭で決めた自身のゴールについても、「相手を押し込んで(エドゥアルド)ネットが持った時に自分にマークがついていなかったので、空いているスペースに走り込んだらすごい良いボールが来た。あんまりヘディングで決めたことはないが、上手く当たってくれた」と満面の笑みで振り返る。
 
 大きなプレッシャーがかかる開幕戦で挙げた白星は、中村をはじめとする川崎の選手たちに精神的な余裕を与えるだろう。J1連覇、そしてアジアの頂点を狙う勝負のシーズンは、ここから流れが変わりそうだ。

【磐田 0-3 川崎 PHOTO】中村憲剛が1G・2Aの活躍!川崎が3-0で磐田に快勝
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田 0-3 川崎|最高点は圧巻のパフォーマンスを見せた川崎の司令塔!チョン・ソンリョン、谷口の活躍も光る
イメージはあの名FW!? 中村憲剛が明かした珍しいヘディングゴールの舞台裏
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【早野宏史のJ1順位予想】川崎が優勝候補の筆頭!鹿島は小笠原に次ぐリーダーが不在で…
【福田正博のJ1順位予想】唯一、タイトルへの本気度が伝わってくるのは川崎!浦和は戦力に疑問が残る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ