• トップ
  • ニュース一覧
  • 「美しかった」「自分の未熟さを…」長友佑都が金メダリスト・小平奈緒の振る舞いを激賞!

「美しかった」「自分の未熟さを…」長友佑都が金メダリスト・小平奈緒の振る舞いを激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月21日

スピードスケートの女王が同じ86年生まれであると知った長友は…

小平(中央)がイ・サンファ(右)にみせたスポーツマンシップ。この行動に長友(左)は様々なことを感じたという。(C)Getty Images

画像を見る

 稀代のSBは金メダルを掴んだ同年代のアスリードから多くの刺激を受けているようだ。
 
 20日、日本代表の長友佑都(ガラタサライ)が自身のツイッターを更新。「スケートの小平選手と韓国選手の試合後の抱擁は美しかった」と投稿し、平昌五輪の金メダリストが見せたスポーツマンシップに言及した。
 
 18日に行なわれたスピードスケート女子500メートルで小平奈緒が五輪新記録の36秒94で金メダルを獲得。一方、母国で五輪3連覇を狙ったイ・サンファ(韓国)は銀メダルに終わり、リングで悔し涙を流していた。すると、新女王はレース直後に好敵手を抱きしめ、慰めの言葉を掛けたのだ。
 
 世界中から賞賛の声が届いた小平の行動。これに対し、長友は「アスリートとしてではなく、1人の人間として、誇り、情熱、尊敬すべてが入り混じったシーンだった」と語り、多くのことを感じ取ったという。
 
 また、小平と同じ86年生まれということも、深く考えさせられる要因になったようだ。「あと小平選手と僕は同い年だと知り、自分の未熟さを感じた。あんな行動なかなかできないよ。頑張れよ俺。。と投げかける一日」という言葉からも、自身と向き合っている様子が窺えた。
 
 これまでも長友は真摯な態度でサッカー界を牽引し、様々な結果を残してきた。日本を代表するSBはさらなる高みを目指し、今回得た学びをどう生かしていくのか。6月にロシア・ワールドカップを控えるだけに今後のプレーから目が離せない。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
柏を沈黙させた元セレソン戦士パット!あのカリスマ指揮官も「スピード感に溢れ、チーム想い」と絶賛
日本代表主将、長谷部誠が珍しくブチキレた! 試合前には数百のテニスボールが投げ込まれ…
長友佑都も感服! 羽生結弦の金メダルに「異次元の精神力。あっぱれやな」
ガラタサライ移籍の長友佑都はなぜ、“愛する”インテルとの別れを選択したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ