カタールと提携を結んだモンゴルの代表チームが、R・マドリーと親善試合を実施か?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年02月20日

カタール・サッカー協会との提携によりオイルマネーの恩恵に。

カタールとのパートナーシップはモンゴル代表に計り知れない恩恵をもたらすだろう。現在189位のFIFAランクが数年後には二桁台に? (C) QFA

画像を見る

 モンゴル・サッカー連盟とカタール・サッカー協会の提携が、2月11日に発表された。提携の主な内容は相互の協力だが、実質は潤沢なオイルマネーを持つカタールによる、新興国モンゴルへの強力なサポートである。

 このパートナーシップによりモンゴル代表が受ける恩恵は計り知れない。なにより、カタールが誇る世界最大級のトレーニング施設「アスパイア・アカデミー」で強化合宿を行なうことができるのだ。

 近年、欧州の各国リーグがウインターブレイク中の1月には、レアル・マドリー、パリSG、バイエルンといったメガクラブがこのアスパイア・アカデミーで短期合宿を張るのが恒例となっている。

 過去には、同時期に招待合宿中だったスーダンのメレイヒというクラブがバイエルンと親善試合を行なったが、同様にモンゴル代表とメガクラブの試合がアレンジされることは間違いない。例えばマドリーとの対戦が実現すれば、モンゴルの選手たちにとっては大きな経験になるだろう。

 これまで経験したことがないハイレベルなサッカーに身体がついていかず、負傷してしまったとしても心配はいらない。これまた世界最高水準のメディカル施設「アスペタル」で最先端の治療が受けられるからだ。

 このアスペタルは、14年ブラジル・ワールドカップの前にディディエ・ドログバやトゥーレ・ヤヤが治療を受けたことで知られる。

 モンゴル代表はオイルマネーの絶大なサポートを受け、来年開催予定の22年ワールドカップ・アジア1次予選に向けて万全の準備をすることができるのだ。

文●森本高史
【関連記事】
“129億円の男”ポグバ、マンUへの不満爆発寸前でR・マドリー移籍を検討か?
【現地発】中盤のオールラウンダーへ進化を遂げたラキティッチ「謙虚で努力家の彼だからこそ」
3年連続で1月の補強を見送ったR・マドリー…最後に獲得した「冬の新戦力」は?
「ロンドンに神が舞い降りた!」イニエスタ伝説の一撃にファンが再沸騰!
ペップの4冠を打ち砕いた3部ウィガンに英紙も驚き! 「カオスな勝利」「確信に近かった予想が覆された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ