【名古屋】開幕直前に佐藤寿人を直撃!同じ点取り屋の目から見たジョーの印象は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年02月15日

「シュートはめちゃくちゃ上手い」

2年ぶりのJ1に気合いを漲らせる佐藤。ジョーの印象も語ってくれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 2月15日に都内でJリーグキックオフカンファレンスが行なわれ、2年連続でキャプテンを務める名古屋の佐藤寿人が登場した。

 
 チームは昨季、風間八宏監督の下で昇格プレーオフを勝ち抜き、1年でのJ1復帰を決めた。2月24日の開幕戦ではG大阪と対戦するが、2年ぶりのJ1の舞台を佐藤も楽しみにしているようだ。
 
「気合いは入っていますよ。ガンバは非常に手強い相手ですが、注目される試合になるはずなので楽しみです。アウェーですが良いスタートを切りたい。今年はワールドカップイヤーでタイトな日程が組まれているので、早めに勝点を稼ぎたいです」
 
 今季の名古屋といえば元ブラジル代表のジョーの獲得で注目を浴びたが、大物助っ人とのコンビネーションは「良くなっている」と手応えを語る。
 
 では、佐藤の目から見たジョーの印象はどういったものなのか。
 
「チームのために頑張ってくれますし、うちのスタイル(ポゼッションサッカー)に合わせられる器用な選手です。シュートはめちゃくちゃ上手いですね。同じレフティーですが、右足の精度もかなり高い。打つ時に力みがまったくないんですよ。これまで一緒にプレーしてきた選手のなかでもトップクラスです。それにフランクな性格で、自分の実力を鼻にかけることもない。チームに溶け込んでますよ」
 
 そうベタ褒めし、「チームとしてボックス内で仕事をできる状況を作ってあげたい。彼のゴール数が増えれば、自ずとチームの勝利数も増えるので」と続ける。
 
 新シーズンではふたりが2トップを組む試合もあるはずで、実績十分な点取り屋の競演にも期待できそうだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【G大阪】クルピ新監督、かつての教え子FWジョーを警戒「フィットするのは2節以降にして」
【川崎】連敗スタートも復調気味?小林悠にズバリ訊いた「今のチーム状態は何パーセント?」
【名古屋】FC東京に狙い封じられ、選手に迷い!? 苦戦の内容に風間監督が言及したのは…
Jリーグイベントに大抜擢! 影山優佳(けやき坂46)のサッカー愛と知識とは?
ヘディングの達人、秋田豊が戦慄を覚えた「5大エアバトラー」は誰だ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ