U-19国際大会で日本がチェコに勝利!3日に優勝を懸けスペインと対戦!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月02日

昨年のSBS杯でも対戦したU-19チェコ代表を1-0で撃破!

日本代表は3日にスペインと優勝を懸けて最終戦を戦う。(写真は昨年のもの)。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月1日、スペインで行なわれている『Copa del Atlantico』に参戦中のU-19日本代表がU-19チェコ代表と対峙した。

 4か国の総当たり方式で争われる今大会は、初戦と第2戦が連戦となり、最終戦は中1日で行なわれる過密日程。そのため、31日の初戦でカナリア諸島選抜に勝利した日本は7名を入れ替えて第2戦のチェコ戦に臨んだ。

 日本は立ち上がりから攻勢を仕掛け、今大会初先発の半谷陽介(東京学芸大)や宮代大聖(川崎U-18)などが好機を演出する。ゴールこそ奪えなかったが、終始押し気味に試合を進めていくと開始早々の46分。半谷が豪快にロングシュートを沈め、試合の均衡を破ることに成功した。先制点を奪った後は相手の猛攻に晒されたが、この試合で主将を任された谷口栄斗(東京Vユース)を中心とする守備陣が奮戦。最後まで虎の子の1点を守り切った日本は大会2連勝を飾った。

 試合後、先制弾を決めた半谷は日本サッカー協会を通じ、「今日の試合では、流れの中から得点を取ることができましたが、チームとしては守備の時間が長く、攻撃で自分の得意なプレーをすることができませんでした。前線からの守備もチームメイトともう少し連携が取れればと反省しています」と自身のゴールに満足しつつも、守備に課題があったことを明かした。

 チェコ戦で出た課題を最終戦となるU-19スペイン代表戦に生かすことができるか。半谷は「スペインはフィジカル、テクニックともに高いレベルのチームですが、個人としてもチームとしても、全て出し切り勝利したいです。チームの雰囲気も良く、さらにコミュニケーションを活発に、全員で優勝を勝ち取りたいと思います」と語り、大会の優勝が懸かるラストゲームに向けて意欲を示した。 
【関連記事】
16歳・久保建英が堂々2位タイ! J3の「推定市場価格・トップ30」を発表!
「天才の閃き」「強烈なショット!」久保建英の2発にジャカルタの地元メディアも熱狂!
「何の為に生きてるんですか?」本田圭佑の意味深ツイートにコメントが殺到!
スケールが違う! 引退・平山相太の“怪物”ぶりを証明した5つの伝説
「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ