• トップ
  • ニュース一覧
  • アザール、チェルシーに大型ストライカーの補強は不要と主張「僕もFWとしてプレーできる」

アザール、チェルシーに大型ストライカーの補強は不要と主張「僕もFWとしてプレーできる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月23日

「チェルシーに集中している」と自身は残留を強調。

キャロル、クラウチ、ゼコら長身FWの獲得が噂されるチェルシーだが、アザール(左)自身はその必要性を感じていないようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーは先日から、ウェストハムのアンディ・キャロルやストークのピーター・クラウチへの関心が報じられている。イタリアでは、ローマのエディン・ゼコにチェルシー行きの噂が持ち上がっているところだ。

 だが、アルバロ・モラタとペドロ・ロドリゲスが累積警告による出場停止で不在の中、ミチ・バチュアイがリーグ戦では今シーズン三度目となる先発出場を果たした現地時間1月20日のブライトン戦では、エデン・アザールの2得点などで4-0と快勝した。

『ESPN』によると、試合後にアザールは「僕らにはアルバロにミチという非常に優れたストライカーがふたりもいる。もし彼らがプレーできなくても、僕がストライカーとしてプレーできる。だから、(新しいFWは)必要ない」と、FWの補強は不要との見解を示している。

「僕らがチャンスに決め切れていないから、周囲からフォワードを補強しろっていう声があがるだけで、ゴールさえ決めていればなんの問題もないんだ。実際、僕らはリーグ最高の攻撃陣を持っているしね。結局はチームの調子次第なんだ。僕らはいまのチームに満足しているよ」

 さらにアザールは、「今シーズンのベストチームはマンチェスター・シティだろう。そして彼らのストライカーは、(ガブリエウ・)ジェズスも(セルヒオ・)アグエロも長身じゃない」とコメント。チームのスタイルによって長身ストライカーは必ずしも必要ではないと主張した。

「単純なことさ。どういうプレーをしたいかによるんだよ。ロングボールで戦いたいなら、ターゲットマンが必要だし、グラウンダーのパスでボールをキープしたいなら、身長を問わずテクニカルな選手が必要となる。自分たちが望むプレー次第なんだよ」

 チームの補強とは別に、アザール自身の去就も注目の的だ。昨年12月には、アザールの父がレアル・マドリーからのオファーを待つ可能性に言及している。

 アザールは笑顔で「父が良くないことを言っているね。でも心配ないよ。僕はチェルシーに集中している」と残留を強調した。

「契約はあと2年残っているし、僕はここで幸せだ。何度も言ってきたけど、今シーズンはここで終えたい。それから様子をみよう」

 マンチェスター・Cに勝点15差と、プレミアリーグ連覇が厳しくなっているチェルシー。上位5チームでもっとも得点が少ない昨シーズンの王者は、アザールの言葉を信じて戦い続けるのだろうか。

 
【関連記事】
パリSGのブラジル代表CBが親友を想って涙…「彼が去ってしまうのを想像すると…」
オーバメヤンがまた問題行動…獲得オファーのアーセナルを「偉大なクラブ」と軽率発言
相手ゴールに投げ付けたボトルの中身は!? 英国で暴挙のサポーターが逮捕される
いよいよ実現間近!サンチェスとムヒタリアンのトレードは「両クラブにとって良いビジネス」か?
ラフィーニャ父が明かすインテルへの移籍理由「いまのバルサでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ