• トップ
  • ニュース一覧
  • 首位とは勝点19差で降格圏とは16差…R・マドリーの現状にバルサDFは「もし逆の立場なら…」

首位とは勝点19差で降格圏とは16差…R・マドリーの現状にバルサDFは「もし逆の立場なら…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月15日

メッシとC・ロナウドの差も広がる一方で…。

19試合で17ゴールを挙げているメッシに対し、C・ロナウドは14試合で4ゴール。この差が、チームの順位に大きな影響を与えているのは間違いない。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月14日のリーガ・エスパニョーラ19節で、首位バルセロナは11年ぶりにアノエタ(レアル・ソシエダのホームスタジアム)を攻略し、4-2の逆転勝利を飾った。宿敵との勝点差が19ポイントに開き、レアル・マドリーはより一層、屈辱的な状況に追いやられている。

 14日の試合でアラベスがセビージャを下し、17位に浮上したことも、マドリーのさらなるイメージダウンにつながった。勝点16差のデポルティボ・ラ・コルーニャが、降格圏の18位に転落したからだ。これに反応したのがスペイン紙『Marca』。「マドリーはバルサより降格圏のほうに近づいた」と報じている。

 現状がいかに屈辱的かは、ライバルのコメントからも伺える。『Marca』紙によると、バルサのジョルディ・アルバはソシエダ戦後、「俺たちがマドリーに19ポイントもの差をつけられたら、殺されているかもしれない」と語り、その差がどれほど深刻かを強調した。

 ジョルディは、「それでもマドリーは最後まで戦うだろう」と続けたが、当の“白い巨人”にとっては、なんの慰めにもならない。

 昨シーズン、史上初のチャンピオンズ・リーグ連覇を果たし、リーガとの二冠を達成したジネディーヌ・ジダン監督率いるマドリーは、なぜライバルにここまでの差をつけられてしまったのか。不調の一因が、エースであるクリスチアーノ・ロナウドの不振であることは確かだろう。

 今シーズンのC・ロナウドは、リーガ前半戦を終えてわずか4ゴールにとどまっている。『Marca』紙によると、これはマンチェスター・ユナイテッド時代の2004-05シーズン以来、12年ぶりとなる低調な数字だ。同シーズンは最終的にリーグ戦で9ゴールに終わったが、もし今シーズンも二桁得点に届かなければ、やはり12年ぶりの屈辱となる。

 昨シーズンのC・ロナウドは、前半戦を終えて13ゴールを挙げていた。最終的にリーガで48ゴールを記録した2014-15シーズンに至っては、前半戦だけで28ゴールを奪っている。それが今シーズンは、ヘタフェ戦、マラガ戦、セビージャ戦(2得点)の3試合でしかゴールネットを揺らせていない。1ゴールあたりに要した時間は実に311分だ。

 バルサとリオネル・メッシに大きく水を開けられたマドリーとC・ロナウドは、1月21日から始まる後半戦で巻き返すことができるのだろうか。
【関連記事】
メッシの異次元の活躍でバルサが“鬼門”のアノエタを攻略!文句なしの「冬の王者」に
アルゼンチンの名門クラブで研鑽を積む16歳の大器、ワシノ・ハルキとは何者か
無敗のマンC撃破にクロップとリバプール地元紙が熱狂! 「歴史に残る勝利」「誰も文句は言えない」
“動き”の良さを見せた香川だがボールは来ず…ドルトムントの2018年初戦はスコアレスドロー
決定機で外した岡崎慎司を英紙がバッサリ!「シンジは決めなければいけなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ