決定機で外した岡崎慎司を英紙がバッサリ!「シンジは決めなければいけなかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年01月14日

不運な交代もあり、評価は分かれたが…

チャンスを逃し、悔しさを滲ませる岡崎。2018年のファーストゴールはまたしてもお預けに。(C) Getty Images

画像を見る

 現地1月13日にスタンフォード・ブリッジで行なわれたプレミアリーグ23節のチェルシー対レスター・シティはスコアレスドローに終わった。
 
 このビッグマッチで先発した岡崎慎司。献身的なプレーで“らしさ”は見せたものの、68分に左SBのベン・チルウェルが退場となり、チーム事情でその5分後にクリスティアン・フクスとの交代を命じられる。目に見える結果は残せなかった。
 
 交代時に悔しさを滲ませた岡崎に対し、試合後の現地メディアの評価は分かれた。まず、その闘争心と粘り強さを評価したのは、お馴染みの地元紙『Leicester Mercury』だ。
 
 選手採点のなかで、ハリー・マグワイアとウィルフレッド・ディディにチーム最高評価となる「8」を与えた『Leicester Mercury』紙は、岡崎にも「7」を付けた。「賢く後ろに下がっては、何度も地面に身体を投げ出していた」との寸評を添えたのである。
 
 一方で、英全国紙の『Daily Mail』は、同じく採点で及第点の「6」を付けたものの、岡崎が決定力を欠いたことを厳しく指摘している。
 
 同紙が断じたのは、開始早々7分の場面だ。左サイドを突破したチルウェルの絶妙なクロスを送る。ニアサイドで合わせた岡崎だったが、渾身のシュートは枠を大きく外れていった。決めていれば、勝利を呼び込めていたかもしれない場面だっただけに、同紙は辛辣に論じている。
 
「シンジ・オカザキは、チルウェルからのクロスで得点に近づいたが、ゴールから近距離のシュートシーンでボールをバーの上にふかすことしかできなかった。彼は決めなければいけなかった」
 
 守備での貢献と不運な交代もあり、採点においては及第点をつけられた岡崎だったが、プレミアリーグでは5試合も得点から見放されている。勢いをつけるためにも、やはり7分の決定機はきちんと決めておくべきだった。
 
 注目の次節(1月20日)は、本拠地でワトフォードと対決する。はたして、岡崎は鬱憤を晴らすことができるだろうか。
【関連記事】
「シンジはアグエロより優れている!」レスター地元紙が岡崎の驚異的な“ゴール率”を紹介
「オカザキと契約延長の話をすべきだ」 レスターの前線は誰が売られ、誰が残る?
岡崎慎司に強力なライバル出現! レスターが冬の補強第1号で“掘り出しもの”を獲得
“世界一リッチなフットボーラー”が岡崎慎司とポジション争う!? ブルネイ国王の甥が話題に
「完璧な軌道で射抜いた!」マインツ武藤嘉紀の技ありゴールをドイツ2大メディアが称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ