• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…

堂安律が振り返る「オランダでの半年」。Jリーグとの違い、通用した武器、凄かった相手…

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月23日

「自己採点は50点か60点」

17年夏にフローニンゲンへ移籍した堂安。オランダの地で着実に成長を遂げている。写真:山崎賢人

画像を見る

 ウインターブレイクを利用して日本に帰国していたフローニンゲン所属の堂安律が、インタビュー取材に応じてくれた。
  
 フルインタビューは本誌『サッカーダイジェスト』(1月25日発売号に掲載予定)でお届けするとして、ここではその一部を抜粋してお伝えする。
 
――オランダに渡ってから約半年間が経ちました。
 
「なんとか楽しんでやってます」
 
――ここまでリーグ戦では13試合・3得点です(18節終了時点)。自己採点をすると100点満点中何点ぐらい?
 
「思ったよりはやれてるんで、50点か60点ぐらいですかね」
 
――マイナス50点は、どのような部分ですか?
 
「やはり結果ですね。もっと結果を残さないとダメ。チームの誰よりも輝いていないと」
 
――オランダに来て、もっとも足りないと感じたのは?
 
「あらゆる面でのスピードですね。攻守の切り替え、プレス、パス、もちろん単純な走るスピードもですけど」
 
――Jリーグと比べて、具体的にどんな所でスピードの違いを感じますか?
 
「通ったと思ったパスに、追い付かれてカットされたり、とかですかね。あとは寄せの速さ。Jリーグでも白熱したゲームではそういう経験がありますが、オランダでは練習の時からそれは感じます」
 
――逆に通用したのはどんな点ですか?
 
「身体の強さですね。そこは思ったより通用しています」
 
――オランダで対戦した中で、印象に残っている選手は?
 
「PSVの右ウイング(イルビング・ロサーノ)は凄かったですね。メキシコ代表の。名前は忘れましたけど(笑)。バルセロナやレアル・マドリーも狙っているみたいですね。スピードも速かったですが、とにかく頭のいい選手で、相手がムキになってボールを奪いにきても、冷静にいなしていました」
 
――現行契約は1年間のレンタル移籍ですが、その後はどんなプランを思い描いていますか。
 
「海外でプレーしたいという気持ちは強いです。あと半年間で結果を出して、ヨーロッパのどこかのチームからオファーが来るように頑張りたい」
 
取材・文:江國森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
協力:ナイキジャパン
【関連記事】
堂安律が2018年初戦で鮮烈弾! 地元紙も「見事な弧を描いた美しいゴール」と褒めちぎる
堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」
今季3得点目! 堂安律がオランダで乗り越えた壁【前編】「ガンバでの毎日が緩く感じるくらい…」
新星発見!「エールディビジで得点ランクのトップを走る強心臓の韋駄天」イルビング・ロサーノ
【高円宮杯U-18選抜】飛行機に偶然乗り合わせたレジェンドに高校生たちが大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ