【高円宮杯CS速報】0-2からの大逆転劇でFC東京U-18が初優勝!

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2017年12月17日

鮮やかな逆転劇でFC東京が初の頂点に。神戸は2点のリードを守り切れず。

FC東京は粘り強い戦いで勝利を掴んだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高円宮杯チャンピオンシップ]FC東京U-18 3-2神戸U-18 /12月17日/埼玉スタジアム2002

 ユース世代の真の日本一を決める高円宮杯チャンピオンシップ。トーナメント方式で行なわれていた高円宮杯全日本ユースを発展解消する形でリーグ戦がスタートし、年間王者を決めるこの大会も今回で7回目を迎えた。

 今年はEAST(東日本)王者のFC東京U-18とWEST(西日本)王者のヴィッセル神戸U-18が対戦。12月17日に埼玉スタジアム2002で相まみえた。
 
 FC東京の注目FW・久保建英(1年)が欠場となった中で迎えた試合は、序盤からがっぷり四つの様相。両者とも素早い攻守の切り替えと球際の強さを武器に激しい攻防を繰り広げる。その中で先手を取ったのは神戸だった。前半18分にロングスローから好機を作ると、最後は泉柊椰(3年)が頭で押し込んだ。さらに33分にはPKを獲得し、佐々木大樹(3年)がきっちりと決めて追加点。拮抗した展開でもチャンスを確実に生かした神戸が2点のリードを奪い、前半を折り返した。
 
 しかし、後半に入ると、FC東京が猛反撃。立ち上がり早々の後半2分に品田愛斗(3年)がPKを沈めると、9分に草住晃之介(2年)の左クロスに吉田和拓(3年)が頭で合わせる。これがネットに突き刺ささり、わずか10分でFC東京は2点差を跳ね返して見せた。
 
 その後は互いに決定機をものにできず、試合は延長戦に突入。疲労の色が濃くなり、ゴール前に持ち込んでも最後の精度を欠く時間が続いたが、延長前半のラストプレーでFC東京が試合を動かす。途中出場の主将・岡庭愁人(3年)が右CKを蹴ると、長谷川光基(3年)が完璧なタイミングでヘディングシュートを放った。これがゴールに吸い込まれて決勝点に。2点差を見事に跳ね返したFC東京が逆転勝利を収め、嬉しい初優勝を飾った。

【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編
【関連記事】
【高円宮杯】久保建英の決勝点でFC東京がEAST初制覇! WESTはヴィッセルに軍配!
【高円宮杯】「あんまり覚えていない」久保建英が研ぎ澄まされた集中力で決勝弾!
G大阪に前橋育英・松田陸、ユースの白井陽斗と芝本蓮が加入内定!【J新卒内定選手一覧】
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
【FC東京】平川怜と久保建英はなぜ11月1日に昇格したのか?理由はインドにあり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ