• トップ
  • ニュース一覧
  • 芸術FKを決めた元Jリーガーのチョン・ウヨンが語るハリルジャパン「負ける気はしなかった」「ロングボールが前より増えた」

芸術FKを決めた元Jリーガーのチョン・ウヨンが語るハリルジャパン「負ける気はしなかった」「ロングボールが前より増えた」

カテゴリ:日本代表

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2017年12月17日

「日本は先制してから少しだけ下がってるかなと感じた」

逆転ゴールを決めてチームに一気に流れをもたらしたチョン・ウヨン(右)。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[E-1選手権]日本 1-4 韓国/12月16日/味の素スタジアム
 
 日本に、まさしく牙を向いた“アジアの虎”。そのなかでチームを攻守に渡って支えたのは、かつて京都サンガやヴィッセル神戸に在籍したMFのチョン・ウヨンだった。
 
 見せ場が訪れたのは、1-1に追いついて迎えた23分だ。ゴール正面からのFKのチャンスで、キッカーのチョン・ウヨンが右足を振り抜くと、渾身の無回転ショットが予測できない軌道を描いてゴールへと吸い込まれた。
 
 この逆転弾だけでなく、チョン・ウヨンは倉田秋や井手口陽介といった日本の攻撃のキーマンを素早いプレッシングで潰し、東アジア連覇に大きく貢献して見せた。
 
「良かったです」とミックスゾーンで安堵の表情を浮かべた殊勲のMFは、日本を追い詰めた自身のスーパーゴールを流暢な日本語で振り返った。
 
「Jリーグでも、中国リーグでも、何回かありましたけど、今日のは格別なゴールでした。本当に大事な1点になったと思います」
 
 開始3分に小林悠のPKで先制点を食らいながらも、終わってみれば4発を叩き込んでの優勝。韓国の攻守の要は、「負ける気はしなかった」と、充実感に満ちた表情を浮かべた。
 
「最初の5分は気を付けようとみんな集中していたなかで、先に点を取られてしまった。でも、日本は先制してから少しだけ下がってるかなって感じたから、あんまり負ける気はしなかったですね」
 
 2011年からJリーグで5年間プレーし、日本サッカーを熟知するボランチは、「基本的なパススタイルは変わらないけど、ロングボールが前より増えたように思いますね」と、好敵手から感じ取った変化を明かしてもいる。

 ロングボールを多用する戦術は韓国の十八番。自分たちの土俵で戦えた今回の日本戦は、彼らにとって"やりやすい試合"だったのかもしれない。
 
取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【日本代表PHOTO】E-1選手権・第3戦の韓国戦。4失点の惨敗で優勝ならず…
【関連記事】
日韓戦で鮮烈FKを決めた元Jリーガーを韓国紙が絶賛!「日本にとっては悪夢だったろう」
「日本はまるで怖さがない」「攻守両面で圧倒!」韓国メディアがハリルジャパンをバッサリ!
「なぜそうなったのかわからない」ハリル監督が嘆いた謎の停滞感
ホームの韓国戦で63年ぶりの4失点…ハリル監督は「ワールドカップは別物」と強調
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ